昨日メガネスーパーに素顔で行ったら入店拒否され、何を伝えても「本社の方針です」の一点張りだったので本社に電話。
— Yuiko (@wotakumame) February 22, 2023
上役から折り返しがあり「マスク着用をお客様に強制はしてはおらず、行き過ぎた対応に問題があった」と謝罪された。
私が伝えたのは以下の点。
1/ pic.twitter.com/O4f2YmW6ID
ちょっと変な表現かもしれませんが
『本社の方針』として
現場のお店で来店客を
お店に入れない、
というのは
『熱血スタッフ』と言えるかもしれません。
会社や店舗などの方針などではなくて
対応された方が
個人で内包している
『恐れ』、からの『警戒感』
なのかもしれませんし
上司や本店など、
上からの雰囲気を汲んだところもあるでしょう。
どちらにしろ
ちょっとオーバーだったとしても
『国の基準よりも
厳しくて、徹底した措置を
日頃から我々は行っています』
と胸を張るくらいのもので
お客さん達から、
喜ばれることこそあれ、
問題があるとは予想だにしないのではないかと。
昨今の(明らかに行きすぎた感のある)
清潔好き、綺麗好きの日本。
匂いや雑菌を恐れ、
それらを滅するためなら
合成物も添加物もあり。
まずはそういったところに
疑問や不安を抱くかどうか、
でしょうか。