”昆布の凄さ✨” |  人も動物たちも幸せに "ACとパステル”

 人も動物たちも幸せに "ACとパステル”

 
スピリチュアルと
アニマルコミュニケーション
*HS-Reika 東京都*

 昆布や寒天、切り干し大根など

日本の伝統的な保存野菜、

乾物類は美味しくて栄養価が高くて

本当に素晴らしいです。

 

私のお気に入りは

天日干し椎茸の”軸”を

活用すること。


まず、乾燥椎茸の軸を

指で折って取り、

ガラス瓶に入れます。

小さい椎茸や欠けたものも

もちろんOK。


お好みで昆布も〜。



そこに、醸造された

本物のお醤油を入れ、

少し乾物類を

お箸やスプーンで

チャプチャプ浸し、

蓋をして冷蔵庫へ。

“うちの冷蔵庫寂しい”と

旦那さんがかつて言ったのが

この渋い様子。


干し椎茸からの出汁が

しっかりお醤油に出るので、

お吸い物やお素麺つゆなどに

使えますし

ちょっと体調不良の時には

お湯で薄めて飲むことも。


お寺の食事のように

捨てるところがほとんど無い、

有り難く頂く生活、

良いですよね🎵

(コンポストに入れるモノが

減りますけど)


数ヶ月はこのまま保ちますが

炒め物をする時に

中の軸を取り出して刻み、

具材として食べられるので

“漬け軸”が減ってきたら

新しくまた”追い軸”したり。


ヴィーガンの方、

既製品の麺つゆはちょっと…な方に

オススメです。