しおんぬの侠気(おとこぎ) | むっちゃんのブログ

むっちゃんのブログ

推しを「推し増し」するブログ。
ときどきイラストが追加されます。

しおんぬは、とても優しい。

それはメンバー全員が言ってますね。

 

でも、

それだけでなく、

しおんぬは、

 

侠気(おとこぎ)にあふれていると思います。

(侠気とは:自らの損得をかえりみず、弱い立場の人のために力を貸す気性。)

 

今回はしおんぬの侠気エピソードをご紹介します。

 

 

2023年、アンジュルムに新メンバー2人が加入しました。下井谷幸穂さんと後藤花さんです。

 

こちらは新メンバー下井谷さんによるブログです。

 

 

 

下井谷「いつも私の自主練習に付き添ってくださってありがとうございました!

これからもよろしくお願いします😁💞
為永さん🫶🏻」
(2023.11/19)
 
 
私はこのブログが公開されるまで、
しおんぬが新メンバーの自主練習に付き合っていることを知りませんでした。
 
というのも、
 
アンジュルムのラジオ番組などで新メンバーの話題になった時に、
 
「2人とも練習がんばってるよね」という話で盛り上がっていたのですが、
 
しおんぬは、その練習に自分も参加しているという事をひと言もいわなかったからです。
 
「新メンバーとはあまり接点がないのかなぁ」くらいに思っていたんです。
 
だから私は新メンバーのブログを見てびっくりしました。
 
しかも下井谷さんのブログには、
いつも私の自主練に付き添って〜」と書かれていました。
 
しおんぬは一度や二度ではなく、
 
何度も自主練に付き合っていたということです。
 
それなのに、しおんぬはそのことを表に出しませんでした。
 
しおんぬ自身もツアー中のことです。
 
自分のことだけで精一杯になっていてもおかしくありませんよね。
しおんぬ自身のパフォーマンスについての悩みもあったことでしょう。
 
そんなハードなスケジュール中でも、
影では後輩の自主練に付きそい、
それを表沙汰にしないまま、
ツアーを続けていたしおんぬ。
 
しおんぬ、格好いい。
 
なんだか、侠気(おとこぎ)を感じます。
 
この話が表に出て来たのは、
 
後輩の下井谷さんが、
 
初のツアーを終えてから
しおんぬに感謝していることをブログに書いたからです。
 
もしツアーを終えてからもブログに書かれなかったら、
決して表には出てこなかったエピソードなのです。
 
 
さらに、
もうひとりの新メンバー後藤さんとの話です。

 

後藤さんは、
アンジュルムに加入したあと、しばらくして「突発性難聴」と診断されてしまいました。
 
そのためツアーには不参加で自宅で養生することになります。
 
同期である下井谷さんはツアーに参加して色々と経験し、力をつけていくが、自分は体調不良でお休みしていなくてはならない。
 
なんだかメンバーや同期に置いていかれるような、複雑な気分になったことでしょう。
 
でも、こればかりはいくら焦ってもどうにもならない…。
(これって、結構しんどい状況ですよね)
 
やがて後藤さん復帰のお知らせが発表されます。
 
が、すぐにツアーに復帰というわけにはいきません。
 
いままでの遅れを取り戻すべく、練習が再開されます。
 
そんな中、後藤さんのブログにさらっと
しおんぬが登場します。

 

 

後藤「今日は、自主練をしたんですけど、為永さんが来てくださって頑張りました!!

為永さんと振り入れをしたんですけど、わかりやすく面白く教えて下さって、覚えることができました!
本当にありがとうございます😭💗」
 
誰かのために、自分の時間を費やせる行動力がしおんぬにはあります。
素敵な先輩ですね。
 
そしてこの話も、後藤さんがブログに書かなければ、表に出なかった話です。
しおんぬのブログには出てこないんです。
 
他にも、こんなブログがあったり。

(こちらのブログでは、しおんぬだけでなく橋迫さんも登場しています。)

 

 

さらに、

しおんぬ自身が新メンバーとして加入した年のこと。

 

しおんぬの同期である松本さんのブログです。

 

こちらの内容は、

クリスマスイブの日、

アンジュルムの先輩メンバーに

サプライズでプレゼントを渡すというエピソードが語られています。

 

このサプライズを考えて、全員分のプレゼントを用意したのがしおんぬだという話を松本さんが明かしてくれています。

しかも、

しおんぬは、

自分が用意したプレゼントを、自分だけでなく「同期3人から」ということにして先輩たちへ渡そうと計画していたみたいです。

 

この話も松本さんが明かさなければ表に出て来ませんでした。

 

同日のしおんぬのブログでは、

プレゼントを用意したのが自分であることには触れず、

「同期3人から」先輩たちへプレゼントを渡したことしか語っていないんです。

 

しおんぬってすごい人だと思います。

自然と同期を思いやる優しさがあふれているし、

表に出てこない面での面倒見の良さに加え、

それらをことさら他人に吹聴しない人柄。

 

侠気(おとこぎ)がある人だと思います。

 

しおんぬの侠気が素敵すぎる。

 

しおんぬのそういう面に気づいたあと、

普段のしおんぬの何気ない行動を見ていると、

本当に気づかいの人なんだと分かります。

大暴れが求められているなら大暴れするし、

そうでないならサポートに徹する。

 

今回ふれているようなしおんぬのエピソードは、

たまたま誰かがブログに書いたことによって表に出て来ました。

 

研修生時代も含めると、もっとたくさんのエピソードがあります。

他の研修生から「為永さんはお母さんみたいだ」と言われたりするくらいです。

しおんぬに感謝している人が大勢いるのも納得です。

 

先日、しおんぬ20歳のバースデーイベントが行われました。

その中で母親からのお手紙が読まれたのですが、

普段の明るいしおんぬからは想像できない苦難の数々と

予想外な内容で、

多くの人がポロポロと涙したお手紙でした。

そこで初めて明かされた研修生時代の苦境や

夢を諦めるリミットぎりぎりだったことなどが、

本当に赤裸々に書かれていました。

 

苦労した人ほど、人にやさしくできるのかもしれませんね。

 

つらかった人ほど、人前で明るく振る舞うのかもしれません。

 

しおんぬを見ていると、そう感じてしまいます。

だからアンジュルムになった今をしおんぬ自身が楽しめているなら素敵なことです。

 

アンジュルムの同期の川名さんからは

「しおんぬがいい人すぎて、心配になる…」とまで言われるしおんぬ。

 

こうした細かいエピソードを知れば知るほど、

しおんぬって侠気のある、

熱い人なんだなぁと感じます。

 

研修生時代、

同期がつぎつぎと辞めていく中でも

諦めずに前を向き、腹筋を鍛え続けた情熱の人。

それがしおんぬです。

 

ファンの前では、いつでもニコニコの笑顔だし、

ライブは全力。

日々、小さな幸せを見つける天才。

幼い頃の、

将来の夢は「ふりかけごはん」になることだったし、

翌年は「おにぎり」になりたかった子。

大暴れとか言われるけど、

優しくて

本当はちょっぴり泣き虫。

 

しおんぬは愛おしい人ですね。

 

イベントや個別の際に、

ぜひ、しおんぬに会いに行ってみてください。

 

しおんぬの周りは本当にハッピーなオーラが漂っています。

ノリも良いし、よく笑ってくれるし、

お願いすれば、からあげを取って来てくれるかもしれません。

 

ライブ会場でもピンクを振ってみてください。

高確率でレスが返ってくるかもしれません。

 

しおんぬに会えば、癒されること間違いなしです。

 

どうぞ今後もしおんぬをご贔屓に♪

 

それでは今回は、この辺で。