籠もるって言ったくせにジッとしてられませんでした^^;

 

5/1•2は出勤も、さすがに飛び石7連休ジッとしてるのはキツイ。

 


そうだ!


4年前にいただいたままのお守りを返納すべく三峯神社へ行こう。

 

 

GW真っ只中、三峯神社ルートは渋滞したら逃げ道無しの危険な選択だけど、一か八か賭けてみました。

 

とにかく7時前に到着すれば駐車場渋滞に巻き込まれることはないという読みでAM4:30出発。

 

 

狙い通りガラ空き!

 

 

この覆いかぶさるような岩のところに来ると奥秩父にきたなぁと実感します。

 

 

 予定通り7時前に到着しロス無く駐車場に入れたけど、既に3割近く埋まってました。

 

皆さん、気合入ってる。

 

 

 

参道へと向かいます。

 

三峯神社の象徴 “三ツ鳥居”が出迎えてくれます。

 

鳥居の両脇には狛犬ではなく守護神の狼が鎮座してます。


何度来ても荘厳な空気感。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時点でまだ7:30。

 

目的達成のため社務所が開く9:00までひたすら待つのみ。

 

そうしているうち御朱印やお守りを買い求める人で溢れかえってきたからか、30分ほど早めに開けてくださいました。

 

お世話になった4年越しのお守りを返納し、新しいお守りを頂戴致しました。

 

 

昨年は嫁のもらい事故に私の心房細動発症、、、。

 

信心深い方ではないけど、返納疎かにしてた罰かな、、、と心の中で呟く^^;

 

 

 

 

三峯神社をあとにすると駐車場待ちの大渋滞が発生してました。

 

どうやら7:30くらいからこんな状態だったらしい。

 

到着が30分遅れてたら、、、あぶない、あぶない!

 

 

 

 

さて、せっかくなのでお風呂に入っていきます。

 

国道140号から県道43号(皆野荒川線)へ。

 

序盤はすれ違いがやっとの狭い林道にちょっと後悔も、途中から長閑で気持ちのいいワインディングを堪能できました。


この時期は新緑が鮮やかな上に、藤の花が満開。


素晴らしい景色が楽しませてくれます。



 

三峯神社から50km北上し到着したのは “満願の湯”。

 

 

 

入り口でスタッフの方から、“温泉はかなり混雑してますのでご留意ください”との言葉を掛けられました。

 

 

入ってビックリ!洗い場渋滞起きとる@@;


十数名からなるスッポンポンのオヤジの整列。

 

この状況、あまりに滑稽すぎて笑うしかない。

 

 

もちろんお風呂も隙間を探しつつ遠慮がちに入湯。

 

いやぁ、、、ここ数年で最も落ち着かない入浴だったかな^^;

 

 

ただ、泉質の素晴らしさにはビックリ!

 

単純硫黄泉だけど硫黄の匂いはさほど無く、pH9.3という数字以上にアルカリ泉質を感じます。

 

揉み手のヌメヌメ感パナイです。


 

これ平日に有休取ってでもリベンジするべきかな、、、。

 

 

 

 

流石に撮影はできなかったので、オフィシャルからお借りしました。

 

 

 

 

帰りは渋滞する前にと昼めし抜きで速攻帰還。

 

GWの隙間大作戦、渋滞知らずの快適ドライブでした。←温泉は(TдT)だったけど

 

 

 

総走行距離:217km

総行程時間:4:30〜18:00
燃費:16.2km/L

 

 

《満願の湯》
【住所】秩父郡皆野町大字下日野沢4000
【電話】0494-62-3026

【営業時間】10:00 ~ 21:00
【源泉名】秩父温泉 満願の湯
【泉質】単純硫黄冷鉱泉
【泉温】18.0℃ ph9.3
【適応症】糖尿病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔病、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず等