横浜大さん橋(飛鳥Ⅱ編) | むつらぼしの湘南徒然日記

むつらぼしの湘南徒然日記

自分で撮った写真と好きな音楽を中心に、とある中年オヤジの気ままなブログ

今日は朝から横浜の大さん橋に行って来ました。


豪華客船「飛鳥Ⅱ」と「にっぽん丸」が入港するのを見るためで、


大桟橋は去年12月のアロハヨコハマ2011メレカリキマカ以来です。




当ブログの読者で、いつもコメントを下さる素敵で活動的な「Pikaちゃん」さんが、


ブログ内で横浜を散策されており、その中に「飛鳥Ⅱ」の写真がありまして、


久々に「飛鳥Ⅱ」にあいたくなりました(*^▽^*)


Pikaちゃんさんブログ:http://ameblo.jp/pikake99/entry-11173475000.html




飛鳥Ⅱは、全長240.69m 全幅29.6m 総トン数50,142トン


所有は日本郵船の子会社の郵船クルーズで、日本船籍では最大の客船です。


「飛鳥Ⅱ」は1990年竣工したバハマ船籍の「クリスタル・ハーモニー」を郵船クルーズが


買取し、日本向けに改修2006年「飛鳥Ⅱ」としてデビューしました。


一生に一度は乗ってみたい船ですね。



桟橋につくとすでに「飛鳥Ⅱ」がタグボートとともに入港準備しています。


むつらぼしの湘南徒然日記-asuka1


もう桟橋の目の前に来ています。

いつ見ても大きさに驚きます。


むつらぼしの湘南徒然日記-asuka2


写真右、船尾のタグボートがこちらに向きを変えました。


むつらぼしの湘南徒然日記-asuka3


飛鳥Ⅱの船尾をタグボートが引っ張っています。

後ろ向きで入港するみたいです。


むつらぼしの湘南徒然日記-asuka4


向きを変えて飛鳥Ⅱのスクリューを逆回転。

バックしてきました。

(船尾下、スクリューの回転で海面が波立っています)



むつらぼしの湘南徒然日記-asuka6



バースに接岸するために、船員が細いロープを

岸に待機している作業員に投げています。


むつらぼしの湘南徒然日記-asuka7


投げたロープを地上の人が引っ張ります。

ひっぱると太い接岸用のロープが出てくる仕組みなんですね~


むつらぼしの湘南徒然日記-asuka8


そのロープを車で引っ張るようです。




むつらぼしの湘南徒然日記-asuka9



ロープを岸のロープ止めにセットし、船内にあるウインチ

で引っ張り、船を岸につけます。

むつらぼしの湘南徒然日記-asuka10



さあ、今度は下船の準備です。

タラップが船にセットしていきます。

むつらぼしの湘南徒然日記-asuka11



船に近づけて幌が出て、通路も内部からせり出してきます。


むつらぼしの湘南徒然日記-asuka12



セット完了。

ここを人が通って降りてきます。



むつらぼしの湘南徒然日記-asuka13



これは飛鳥Ⅱの救命ボートです。

屋根もあるんですね!


むつらぼしの湘南徒然日記-asuka14



大さん橋の屋上、通称「くじらのせなか」からの「飛鳥Ⅱ」大きいですね!

船体上部に「がんばろう日本!」て書いてありますよ。見えるかな~

客船は煙突部分が各船とも特徴があります。

色んな船を見ていると面白いです。


むつらぼしの湘南徒然日記-asuka15



大さん橋入り口方面から、飛鳥Ⅱの高さが凄いですね~


むつらぼしの湘南徒然日記-asuka16



飛鳥Ⅱのバックです。

船上のマンションみたいです(^-^)/



むつらぼしの湘南徒然日記-asuka17



飛鳥Ⅱの詳細はこちらから

http://www.asukacruise.co.jp/index.html



大さん橋の入出港情報はこちらから

http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/cruise/schedule/20111102200949.html#3



大さん橋情報はこちらから

http://www.osanbashi.com/index.html




今日は「飛鳥Ⅱ」と、この後「にっぽん丸」も入港しました。


「にっぽん丸」の写真は、後日紹介いたします。



客船を見に、横浜大さん橋やみなとみらい地区への散策はいかがですか!?


きっと楽しめると思いますよ!!