ぶつからない、ぶつけない、ぶつけちゃいけない、とまってくれる… | AURA NISMOは、えぇ~力!!

AURA NISMOは、えぇ~力!!

オイラの戯言を綴ります。
たまに、車やグルメ関連のネタ有り。

2022年11月1日にNISSAN AURA NISMO納車!!

日経新聞のWeb版で取り上げられていた記事なんだけど、ぶつからない車のシステム
って、30km/hまでって制限があったんだ…。

それ以上の速度で実用化することが、ドライバーの過信につながるって理論らしいの
だが、そもそも、過信もクソもない、教習所で自己中心的なドライバーの高速増殖を
させている危険な状況を容認している状況を何も指摘せずに、過信だの何だのって、
クダラナイ論議だと思うのは私だけであろうか?

まぁ、この制限も撤廃され、全速度域での実用を許される方向に進んでいるらしいの
だが、日産が今までの販売されている技術の倍にあたる60km/hで停止するシステム
を2013年までに実用化する方向で開発を進めていると言うからビックリ。。。

$SUBARistの憂鬱

これから、どれだけの速度域まで対応できるようになるのだろうか?

しかし、ドライビングを楽しむといった人種が、どんどん減って行く状況を加速させ
てしまうんだろうなぁ~と、悲しみを覚えてしまう。。。

上の表を見る限りでは、スバルとボルボだけが、歩行者を対象と出来ている。

さらに言えば、その2つで比べても、10万円のオプションなのか、25万円のなのか…
スバルの技術はやっぱり凄いのではないだろうか?

…と思ってしまう。

唯一、ステレオカメラによる画像認識で対応させている技術だから、連動させてある
いわゆるオートクルーズ機能の方が、高速道路などでの長時間&長距離の運転には、
とぉ~っても有り難いシステムであり、今までのオートクルーズ機能と比べても…
とぉ~ってもラクチンな機能を満載しているんだから、アイサイトが、現在の、
このてのシステムでは、最も優れたものと言うべきなのではなかろうか?

まぁ、スバリスト的に依怙贔屓していると言われてしまうんだろうけど…。

しかし、やっぱり、操る楽しさは忘れたくない。。。

でも、次に買うなら、どうしても、この機能が付いたオートマ車になる?

もぉ、ヤンチャなクルマを乗り回している年齢でもないし…みたいな?

さて、実際に、乗り換えられるだけの時期になると、この技術はどうなっているの
だろうか…、楽しみな技術でもあるんだけど。。。

このシステム、欲しいと思います? みなさんは…