十割蕎麦 やまなか @大阪市阿倍野区阪南町 | AURA NISMOは、えぇ~力!!

AURA NISMOは、えぇ~力!!

オイラの戯言を綴ります。
たまに、車やグルメ関連のネタ有り。

2022年11月1日にNISSAN AURA NISMO納車!!

本日は、とある女性と密会ランチィ~ッにひひ

オイラの憧れのお・か・た…ラブラブ(誰かは秘密だよぉ~にひひ

さてさて、会議で帰阪しているオイラ。
本日は大阪でオフなのだ。

オイラが広島に居ない時に、入れ替わりに広島まで出張に行ってるもめんさん
広島で、エエ店を見つけはったかな?なんて心配もしながら、オイラはオイラでウマウマな蕎麦を頂いてきたのだ!


十割蕎麦やまなかの表 十割蕎麦やまなかの看板

大阪でも、随一の日本酒専門店「山中 酒の店」の系列店。
地下鉄御堂筋線昭和町駅4番出口から出て、北へ、一つ目の筋を左へ、細い路地を真っ直ぐに行けば左側にある大きな純和風建築の家があり、その蔵を改装して2006年の秋にオープンした。

十割蕎麦やまなかの店内1 十割蕎麦やまなかの店内2

中には、無垢板のカウンターがあり、その奥には、地主さんの、実に素晴らしい中庭を覗き見る事が出来る。
とても、居心地の良い、落ち着く店内では、北海道産蕎麦粉を石臼で挽いて、十割の蕎麦をしっかりと丹念に打ち込み、茹で上がった蕎麦は、皿の上でキラキラと輝くように美しい!
口の中に入れれば、その風味が広がり、香りがたまらなく良い。
コシも喉越しも最高!

さて、カウンターに座ると、蕎麦を素揚げにしたものが出される。

十割蕎麦やまなかのかりんと

冷たい蕎麦茶と一緒に、料理が出来上がって来るまでの淋しいと喚く口を、コイツで黙らす!

十割蕎麦やまなかの蕎麦 十割蕎麦やまなかのかき揚げ天ぷら

さぁ、主役の登場だ!
蕎麦も、良ければ器も良いがな…。
蕎麦つゆに入れる薬味は山葵のみで、葱も入れず、唯一の薬味である山葵も少なめ…。
それが、また、蕎麦の風味を楽しむのに良かったりする。

野菜のかき揚げも、塩も付けずに、アツアツのまま口の中に頬張る!
これも、何とも美味いじゃないか!
ィイネ!ィイネ!ィイネったら!ィイネェ~ッ!

1日10食限定の日替わりランチでは、蕎麦を半人前に↓こんな料理が付いて来る。

十割蕎麦やまなかの日替わりランチ

これも、とっても美味しそう…。

夜には、酒の肴として、お造りや焼き物、炊き合わせなど…、素材の味を大事に生かした野菜や魚の一品料理もたのしめる。
事前予約さえすれば、特別に蕎麦を含めたコース料理(@3,000円~で2名以上に限る)を楽しめる。

十割蕎麦やまなかの2F

グループでの利用の場合は2階席があるので安心だ。

住  所:大阪市阿倍野区阪南町1-50-23
電話番号:06-6622-8061
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:00(火曜定休)


大きな地図で見る



最近、グルメ版に記事を追加してないなぁ~って感じなのだが、以前に、同系列店の記事をエントリーしたのはこちら…。

「佳酒真楽 やまなか」「佳酒真楽 まゆのあな」「立ち呑み 山中酒の店 in 道頓堀極楽商店街」「立ち呑み・天ぷら やまなか」

また、追々、グルメ情報はグルメ版にも再UPします。