みつけ島荘女将のひとりごと

みつけ島荘女将のひとりごと

隠岐西ノ島町の「旅館みつけ島荘」の女将のブログです!
隠岐の話題を情報発信していきます!!

こんにちは✨😃❗

なんと!毎日暑いですね!


太平洋側は、台風からの温帯低気圧で、水害も出ている県もみられますが、山陰は気温も高く晴れております☀️

そんな暑さの中、全国からの大人の島留学の皆さんがお泊まりされました。


到着時は皆さん初対面だったようですが、2日目には一緒に行動したりして楽しんでおられましたね。
あとで、皆さんのスマホにこの写真送りました。

とても喜んで返信がありました。

皆さんはこの後、いろいろなスケジュールをこなして、3カ月ほど滞在するらしいです。

楽しんで島生活を送って下さいね✨






話しは変わって、最近、またいい出会いがありました!
1人は4月にIターンで西ノ島町に来て、お勤めしてる方👨

もう1人は、ある有名企業の方👩なんですが、西ノ島町の為に力になろうと、出向されて来られた方なんです。

お2人に面識はありませんでしたが、何かいい話が生まれるかも?と私が引き合わせました‼️

話が盛り上がり、ついつい飲みすぎてしまいました🤪






さて、最近毎日30分程度歩いています🚶‍♀️

ここの所、自宅から大山(だいせんではありません「おおやま」と読みます)まで往復しております。

金曜日に飲みすぎててから、数日ではございますが、お酒も飲んでおりません🙅‍♀️


アップダウンがなく、海も見ながらですので、とても気持ち良く歩けます。
但し、暗くなるとちょっと怖いですけどね😵

知らない間に道路建設してましたね。



ここは埋め立てるんでしょうね




そこへ降りる道がありました。
半世紀以上前、私のお婆さんが私を背負ってこの道を下り、下の海岸に貝🐚などを取りに連れていってくれた場所だと記憶しています。



いい眺めでしょ



ここは赤島(あかじま)と言って、小さい頃、海水浴場でした。
とても細かい粒の砂地なんですね。(ちょっとゴミ多いですね💦)


みんな、この岩の上から飛び込んだものです。

陸から離れているようにみえますが、昔は陸で繋がっていました。

その奥に少しだけ見えている岩があり、鴨島といいました。

そこまで泳いで行くのは、勇気がいり、私はなかなか行けなかったのを覚えています。



その赤島の上の道路横にあるのが、チョロチョロ水
お地蔵さんの左に湧き水があり、冷たくて美味しいんです❗

昔はここへ来ると必ずこの水を飲んで帰ったものですが、この頃は乾いていて、水はありませんでしたね😢




向こうの道路を曲がって少し行くと大山地区になります。


大山道路も広く整備されつつあります。、





歩いていると可愛いお花を見つけました👀





植物はいいですよね。


宿とお店には観葉植物が20鉢ほどあります、







これは以前頂いた花束の中にあったもので、水にさしておいたら根が出てきたので、観葉植物とわかり、土にうえました。


名前が判らないので、このアプリに写真を投稿したら、見た方が返信してくれて判りました‼️
GreenSnap - 観葉植物やガーデニングの写真共有アプリhttps://greensnap.jp/mobileApp?ref=piv_a

名前は、コルジリネ.レッドエッジというそうです。

名前が判れば育て方が判るのでいいですよね⤴️



さて、母の日に娘が送ってくれたカーネーションですが、枯らさず秋にまた咲かせるという方法をYouTubeで見て、やってみましたら、なんと秋まで待たず、咲き始めました💠
切り戻しという方法なんですが、なんで今咲いちゃったんですかね❔

でも嬉しい😃🎶




これは大山の入り口にある「ねむの木」
けっこう大きいですよね。




はい、これ👇️
ハワイのねむの木


そう!
「この~木、何の木、気になる木」
の日立のテーマソングに出てくる木です。


もう5年前になりますかね😵


また海外旅行✈️👜行きたいなー❕




では最後に夕陽でお別れです👋

昨日大山からの帰り道で撮影しました‼️

綺麗でした⤴️


ではまた~🙋