自営業の皆さんは、国民年金基金と言う制度を、ご存知の方も多いと思います。
反対に会社員の方、会社員のご主人を持つ奥様などは、ピンと来ないかもしれません。

国民年金基金は、厚生大臣の認可を受けている公的な法人です。
そして、この国民年金基金は、基本的に2つの基金にわかれていますね。
47都道府県に設立されている地域型基金、それから、25の職種別に設立されている職能型基金です。
自営業の方はこの二つのいずれかに加入することが出来ます。
サラリーマンの方ですと、厚生年金にあたるもので、基礎年金にプラスして給付される年金です。

まず、地域型の国民年金基金ですが、平成3年に47都道府県で設立されています。
地域型基金の加入対象者は、その都道府県に住所がある、国民年金第1号被保険者です。
そして、職能型の国民年金基金ですが、25の職業について、平成3年より順次に設立されています。
職能型基金の加入対象者は、それぞれの基金ごとに定めてある事業や、定めてある業務に従事している、国民年金の第1号被保険者です。
以上のように、地域型と職能型とに形態が分かれているようですが、二つの基金が行う事業内容は同一になるんです。
加入する場合、2つに同時加入は不可となっており、どちらか一つの基金だけにしか、加入出来ません。

では、25の職能型国民年金基金には、どれくらいの業種があるのでしょう?
まず、東京の千代田区九段にある、歯科医師国民年金基金です。


これは、歯科診療場所に従事している、歯医者さんなどが加入できる基金です。
歯科技工士国民年金基金はこれと別にあり、新宿区市谷左内町の日本歯科技工士会館内にあります。
こちらは、歯科技工業に従事している人が加入します。

それから、千代田区平河町にある、全国農業みどり国民年金基金です。
この基金は、農業従事日数が定められていて、一年間で60日以上、時間にすると一年間で480時間以上、農業に従事している人が加入できます。
それから、台東区浅草橋にある、貨物軽自動車運送業国民年金基金です。
こちらは、貨物軽自動車運送業に従事している人が加入できる国民年金基金です。
また、中央区日本橋にある、全国社会保険労務士国民年金基金は、社会保険労務士、またはその事務所に従事している人が加入可能になっていますよ。

豊島区巣鴨に存在している、日本医師(名医と呼ねれる人からヤブと呼ねれる人まで、まさにピンキリといえるでしょう)、従業員国民年金基金は病院や、診療所など、また、老人保健施設に従事してる人が加入対象みたいですよ。
そして、千代田区内神田にある、漁業者国民年金基金は、全国農業みどり国民年金基金と同様に、従事日数が定められているのです。
漁業に従事している日数が1年間で九十日以上の方が加入対象となっています。

また、新宿区四谷にあります、日本薬剤師国民年金基金は薬局や、店舗販売業、もしくは、配置販売業(店舗販売、無店舗販売の他にも、様々な販売形態があります)や、卸売販売業に従事している方が加入する基金です。
品川区大崎にあるんですね、日本税理士(他人に依頼され、税務代理、税務書類の作成、税務相談、財務書類の作成、会計帳簿の記帳の代行などを行うというのが、税理士法で定められた税理士の主な仕事内容です)国民年金基金は、税理士業務に従事している方が加入します。

文京区音羽にある、土地家屋調査士国民年金基金は、土地家屋調査士業(司法・法律系、会計・コンサルティング系、不動産・建築系、土木・技術系、医療・福祉系など、様々な種類があります)務に従事している方を対象とした国民年金基金です。
そして、新宿区本塩町に存在している、司法書士国民年金基金は司法書士業務に従事している方が加入する基金です。
同じく新宿区、高田馬場にある、全国建設技能者国民年金基金は、建設業に従事行う人、または、建設に関する技能者の方が加入する基金です。

それから、日本弁護士国民年金基金は千代田区霞が関の弁護士会館の中にあります。
これは弁護士業務に従事している方が加入します。
全日本電気工事業国民年金基金は、港区芝にあり、電気工事業に従事する人が加入する基金です。

日本柔道整復師国民年金基金は、千代田区神田須田町にあり、柔道整復業に従事している人が対象となります。
この柔道整復業、ちょっと耳にしたことがない職業だと思いますが、どんな内容なのでしょうか?
業務として「柔道整復」を行うことは国家資格をパスしなければなりません。
柔道整復師(保険の不正請求が問題になったこともありました)法と言う法律があり、厚生労働大臣の免許を受け柔道整復を業とする人が、柔道整復師と呼ばれています。
いわゆる、針、きゅう、マッサージなどを行う業務と同様、その種類の中で、柔道整復業の国家資格を持った人のことです。
このような、柔道整復術、日本の伝統医療であり、代替医療(ハーブや民間薬なども含まれるでしょうし、エネルギー療法といった方法もあります))であり、柔道整復師は日本だけで認められている、「日本固有の国家資格(法律に基づいて国からの委託を受けた機関が実施する試験に合格するなどの条件を満たすことで取得できる資格です。単に試験に合格しただけでは資格を取得できないことも多いでしょう)」です。
そして、日本で柔道整復を業務として行うことができるのは、柔道整復師(保険の不正請求が問題になったこともありました)と医師のみです。


このような方を対象とした基金が、日本柔道整復師国民年金基金と言うかも知れませんね。
鍼灸マッサージ師等国民年金基金は別に存在していて、豊島区南大塚にあります。
こちらは、針灸、マッサージなどの業務に従事している人が対象です。

全国個人タクシー国民年金基金は、中野区弥生町にあり、名称どおり、タクシー従事者の基金です。
ですが、一人一車制である、一般乗用旅客自動車運送事業に限定しています。
全国左官業国民年金基金は、新宿区払方町にあり、左官業に従事している人のための国民年金基金です。
そして、公認会計士国民年金基金は千代田区九段にあり、公認会計士業に従事している方が加入する基金です。

全国板金業国民年金基金は、港区三田にありまして、板金や、金物工事業に従事している人が加入します。
また、自動車整備国民年金基金は、港区赤坂にあり、自動車整備業に従事している人が対象となっています。
港区西新宿に存在している日本建築業国民年金基金は、建築工事業の方が加入する基金で、これには、木造建築は含まれません。
それから、全国損害保険代理業国民年金基金は、東京都千代田区有楽町にあり、損害保険代理業に従事行う方 のための基金です。
また、全国クリーニング業国民年金基金は、新宿区若葉にあり、この基金は、クリーニング業に従事している方が加入します。
千代田区神田にある、日本麺類飲食業国民年金基金は、そばやうどんなど、麺類飲食業に従事している人が加入します。
以上、25の職業別になっている国民年金基金をご紹介しました。