糖尿病 脱水?? | 2型糖尿病でも楽しく生きる!

2型糖尿病でも楽しく生きる!

2024年2月に体調不良で病院へ行くと糖尿病発覚
2週間入院後インスリン治療で、少しづつ改善。
インスリンは半年で卒業。
薬は飲んでますが、
まだまだ、血糖値管理には頭を悩ませています。
同じような方の参考になればとブログに低糖質な生活などを投稿しています。

相変わらず毎日暑いです。

以前も

水筒を買って水をこまめに飲まないと!

というブログ

を投稿して水の大事さは、

分かっているのですが、

つい喉が乾くまで忘れちゃうんですよね。


実は、入院するきっかけとなったのが、

ホットヨガ

なんです。

昨年末に始めて、凄く楽しくて、

私のレベルに合うクラスでのんびりやっていたのですが、物凄く汗をかくんです。

それがいいんですよね。

もちろん、水はたくさん飲みます。

でも、糖尿病の私には足りなかったのでしょうね。

水分が。


主治医の話だと、脱水でも、高血糖になると、

私の場合は酷い高血糖になって、

色々な症状がそれによって出てしまったのではないかと。


それを今日思い出しました。


今日、午後から買い物に出かけて、

あちこち行ったので時間がかかったのですが、

スーパーに行ったのは夕方になってしまって、

会計を済ませた後、

凄く喉が乾いて、

少しふらついたんですよね。

で、ウォーターサーバーがあるスーパーだったので、お水を飲んで少し休みました。

すぐに落ち着いたので、帰宅。


荷物を整理しながらふとリブレを見ると、

189??

え??

2度見しました。その後もぐんぐん上がり、

206

まで上がりました。


ビックリです。お昼から何も食べてないのに!

で、思い出したのが

あー脱水だったからかと。


夏になると血糖値高くなると聞いたことがあるのですが、多分気づかない脱水が原因かも。


お水!飲みましょう!