人と話すの嫌いじゃないし、人と関わるのも嫌いじゃないんだけど、

やっぱり距離が近すぎるとすごくしんどいなって思った。


相手のことは好きだし、尊敬してる人でも、

やっぱ自分は全人類に苦手意識を感じる。

なんか本当に人といると尋常じゃないくらい緊張するんだよね

相手がいると、どうしても気ぃ遣っちゃうし…………。


でも、1人はもちろん好きだけど、1人が好きって訳でもない。

なんか大人数の集まりってものすごく苦手だけど、

1対1に激しく苦手意識を感じる。

相手にはめっっっちゃ申し訳ないんだけど……。(ほんと、相手の人は本当に何も悪くなくて)

個人的に4人くらいいると話しやすいかも。

とにかく3人以上だな…。話はそれからだ。


あと自分はもうちょっと深い話(世間話より恋愛相談とか)

そういうのしたかった節あるから、そういうのでも疲れちゃったかも。


うーん やっぱり1人っていいなって実感した日。

1人で色々好きなペースで巡れる乗って、凄ーーーーーーーーくラク。


どうしても自分以外の誰かがいたら意地でも気は使うんだよね。。(それも程度もんなんだけどさ、、)

あと自分は基本なんでも自分のペースで動きたいってのもあるからなあ


でも家族とならこんなに色々考えたり 悩んだりしないから、

やっぱりどこか自分の中で合わないな。。。と感じてるんだろうな


でもそれを言うと、自分と合う人なんて全人類いない勢いなんだけど。笑

だから、ずっと、Oさんと合わないのは、あいつのせいだ!

波長が合わないあの人のせい!って思ってたけど、

いや案外私、みんな無理だな…汗


と、思った。


家でインテリアの動画見たり

みんなのVlog見たり

テキトーに絵描いたり

買い物も自分の用事のあるところだけ的確にショッピングしたり

YouTubeだらだらベッドでゴロゴロしながら観たり、

漫画読んだり


あーこの時間って凄く貴重だったんだな、と思った。

自分は1人遊び向かないと思ってたけど、

最近は1人って結構悪くないなと思った。
(ある意味消去法的思考だけど。)


そりゃ親友とか、なんでも話せたりふざけれる友達がいる人スンゲェ羨ましいけど、

なんか今知ってる人たちで、強引に波長合わせようぜ!みたいなのは違うかも知れなくて・・・


まあ1人が好きって言い換えれば1人遊びが上手い、

1人でも自分で自分を満たせるってことだから悪くないのよね


別に自分は1人が好きなわけではないと思うけど、

友達が1人もいないと言うと割とみんなにドン引かれるので、

便宜上「一人が好き。」って言ってる。


Tuboiさんとかも、どちらかと言うと波長合う方だと思うけど、

あまりに価値観とか考え方が違いすぎてちょっと長くいるのは辛いかな。


そう、みんな時と場合、場所と時間によるのよね。

職場で話すくらいの距離感がNさんとかは丁度よくって、

TUBoiさんもダンスで会ってたまにおしゃべりするくらいが

きっと丁度良くって、

慶子さんとかも、正月ゆきちゃんのぶさんメンツの集まりで

喋ったり騒いだりするのがよくて


どんなに好きな相手でも、二人きり、とかだとあまり好きじゃなくなったりもするし、

端的に「この人苦手で嫌い」とも言えないんだよね。シチュエーションによるから。


こう言うのを、自分の中でどうしても言語化できていなかったんだけど。

なんか違和感はあったけど、それが何か分かってなかった。

だってその人のことが好きであることには変わりないし。


でも自分はその人のことがどんだけ好きでも、

価値観が違ったり考え方が違ったりすると

一緒にいて勝手に息苦しくなったりするんだなぁ。。

この人とは、この距離感。

この人とは、こんな感じ。

その距離感を上手に測れるともう少しラクに生きられるかな。


自分自身に問題があるのも分かった上で、基本どの人も苦手。好きなんだけどね。

ホテルの時の仕事でNさんとか波長の合う人が ほんとたま〜〜〜〜〜〜〜に、

いるんだけど。。

波長って「感覚」だから、なぜ、とかあまり理屈じゃないんだよね。


これから先、こう「この人といるとなんか不思議と楽」

って人に、出会えたらいいな。。。


やっぱり他人といると、

「この人は次どうしたいかな?」って考えすぎて気を遣っちゃって、

自分を見失って凄く疲れちゃう。。。。。。


自分って何が好きだっけ?

今何がしたかったっけ?

自分何が欲しかった?

色々正常な判断ができなくなってしまう・・・。


なんか何も誰も悪くないのにぐったり疲れてしまったな。

生きるのってめちゃくちゃ、難しい。



…不意に、小学生の時はどうだっただろう?

って思い返してみたんだけど。

色んな人と遊びに行ったりまぁそこそこしてたけど、

やっぱりあんなに若かったのに、「この人とは波長合わないな」

みたいな人は結構いた。


そう言う人たちと遊んだ日は(プリクラ撮ったり)

日中緊張のあまり全身にチカラ入ってたから夜身体がだるくてしんどかったな。。


あと中学の時とか。

どうしてもクラス大半の子が苦手で、

特にMikaちゃんと仲良くしたかったけど、

なんかこう周りのノリとかが無理すぎて……。

そういうので、悩んで、苦しんでたなと思って………。


あの時は「この人、波長合う?合わない??」

じゃなくて、もう「無理無理無理無理無理無理!」

って感じだったからもう意識的に避けてたけど汗


合う子とは合うし、合わない子とは合わない。

これはもう小さい頃から不思議とあるんだなーーと思った。


懐かしいなぁ。。

中学の時がいちっっばん、人間関係に悩んでたからな。

うーん、自分、昔から拗らせてるわぁ。


こういう経験が、今も人間関係への根本的な苦手意識を抱えてるな。

人とどう関わっていいのかガチで忘れたもんな。

「自分どうやって人と話してたっけ?」って感じ。