仕事を始めて一年。

やっぱり自分って同じことや同じ場所で生きることが苦痛

なあなあにテキトウに流して仕事をしていたとしても、

真面目にしっかり丁寧に仕事しようとしても、

どちらも苦痛。

つまり仕事が嫌なんだな。


ただ、まあやってみてないから分からないけど、

週2、6時間とかならまあ…、やれるような気がしてて

ダンス行って電車乗るにしても、それでも 週3ならまだ耐えれる気がするんだよ。


というか適度な距離でむしろいいかなと思ってる

今は週4仕事で電車に乗って、週1でダンス行って 結果週5は

電車バス乗ってるからなぁ。


人混みも人との距離が近いことも苦痛の自分にとって、

電車の中は地獄のようだ。


でもまぁ確かに、ニート時代は週1でも電車に乗れることが喜び…では

確かにあったから、距離なんよ。何事も。

嫌いな人や苦手な人とだって、

関わらないのが一番だと思うけど、適切な距離が取れればそれが一番よくて。


そりゃ当然こんだけ身体に不調来してるんだから、仕事はやめたいよ。

でもやめた先の事とか考えると、ニート時代の苦しさや辛さ、

社会から隔離されてる疎外感だとか

そういうのも知ってるから(忘れてしまったけど)


店長にはなんとでも言えると思う。

・扇○さんがキツくて、苦手なんでやっぱりもう無理です。とか

・自律神経が悪くて2週間本気で休むこと専念させて欲しい、とか

・身体がずっと悪くて、辞めることも考えたんですけど、辞めるってなると大変なんで2週間一旦、仕事休んでもいいですか?とか

言い方は色々ある。



にしても問題は今月なのよ。

今月仕事をこなすのももうシフト決まってるからううん、、、って感じ。

今月が苦痛で仕方ない。

仕事やめるにしても休むにしても

今月の予定は決まってしまっているからなぁ。

今月どう乗り越えるか…、、、だ。


正直仕事をしない人生は暇だし楽しくないと思うし、

仕事をやっていたくないわけでは勿論 全然ない。


ただだったらこんなに収入いらない代わりに時間が欲しい。

そりゃ今でも6〜7万しか収入ないけどさ、、

それでも 携帯代も払えてるし毎月のダンス代に+2万5千円くらい

自由に使えてるお金がある。

6万の収入あれば結構いいって思うんだけど、、

時給換算つらい、、、、

うちの仕事って、一日の時間が短いから

一日の時間を長くして週働く回数を縮めるって難しい気がするし、

そもそも自分の目標額、週3働く程度じゃ届かないことに気づいた。。

ていうか気分は「辞めたい」にすごく偏ってるから

週2も3も、どうなんだ、やれるのか、自分…???

と思えてきた。


でもやっぱりいきなり辞めるって選択は中々に難しい気がしてて

(いや、辞めるのは簡単だけど自分の気持ちといい、ズバッと選択して捨ててしまうのはちょっと違うかなと思うから)

勿論、自分がもうできないと思えば 辞めることだってきっと出来るけど


そこは「やりたくない」って気持ちを

「予定があるから」ってうまいこと(?)

ずるずるすり抜けた中村くんは良かったよね〜


ただ今は休みたい、辞めたい、離れたい、この問題から

頭を離す時間が欲しい、と切実にそれだけを思っているし、

そのことしか考える必要はないと思ってるし、

後のことを今は逆に考えては駄目な時期だと思ってる。


私みたいに、過去ではなく未来に強く囚われる人は

今しか考えないができない。


今は、エネルギーも物理的距離も全部離したくて仕方がない。

こんなに仕事が嫌な時期この仕事では初めてだ。


自分はなんの趣味も今は特にないし、

そんな高額の買い物しようとかもないし、

ストレスのせいで食べたいもんも別にないし、

仕事で疲れすぎて休日は絶対に旅行なんぞ行きたくもないし、

何かのために働きたいなんてモチベはなし。


あっても自分の場合無理するだけのような気もするけど。。。。


「これ欲しいな。」「これ必要だから買いたい」

そう思った時にお金がないのが本当に嫌で、今はただ働いているけど、、

考えれば考えるほど答えは出ないし、

考えれば考えるほど深みにハマると思うので、考えてもしょーがない。


この仕事内容が云々とかじゃなく、

個人的な問題で、体の不調が常にすごくて、
電車に乗るとパニックになるようになって電車に乗れなくなってしまった

とか

ちょっと最近、電車に乗れなくなってしまって、とか
素直に伝えればいいんじゃないか。と、思う。


一旦しっかり2週間休んでもいいですか?

って聞ければいいんじゃないか。


直接言いたいけど、次店長にいつ会えるのかー。



まずは自分で自分を大事にしないと

みんな世の中の人 自分も 自分の体も全然大事に出来てないけど、

この優先順位をもっと上げるべきだと思う。。


とにかくその2週間は有給も溜まってるからお金の心配もしなくていい(一時期だけど、、、)


やっぱり雇われるって自分無理だな。

ちゃんと自分で歩いて自立していけるように

お金を貯める能力じゃなくて、

お金を自分で生み出し作り出す能力が大切だと

今回の件で深く深く 思った。


立ちっぱなしや、座りっぱなしも自分は辛いし、

あの社員に監視されてる環境も非常に嫌だし、
(お客さんみんないい人なのは本当にいい仕事なんだけどね)

やることもないのに仕事してろって無茶言うなよ社員()

って感じだし、

何よりお腹空いてもご飯食べれないし、疲れても休めない、

日本人は我慢強すぎる。

我慢に我慢を重ねているから、もう自分が何に我慢をしているのか分からないんでしょ。

なんで我慢しろなのか、誰もが我慢が嫌で嫌いなはずなのに、

なぜ我慢を強要して、我慢を充満させているのか?

我慢をさせない環境作りがまずじゃないの?

従業員がいないと会社回らないこと知らないでしょ

大が大事じゃなく、小がいて 国も会社も成り立つんだよ。


自分にはこの道しかないからって積極的に我慢するのはいいと思う。

でも自分は疑問が拭えないし、やっぱり耐えられない。

我慢はすべきじゃないな、と体も心もわかっているから。


で、自分が我慢してる人って、人にも我慢をちゃっかし強要するでしょ。

言葉じゃなくても、雰囲気とか態度でも。

みんなが優しくし合えない場所はいらないのよ。


ああいうストレスや負荷が強く掛かる場所には長くいるべきではないと

バイトに行くたびに思うし感じるもんな


上手い人は仕事じゃない日は仕事のこと全く考えずに生きていられるよね

私はそれ以外の時もどこか心の奥にモヤモヤ、ぐるぐる 重たい気持ちを抱えてしまうから

ずっと切り離せない何かがある