父の趣味は城廻りと山登りです。


仲間と一緒にお城巡りを2ヶ月に一回ほどしており、日本全国のお城を巡るので飛行機にもよく乗ります。


わたしの家族カードでANAはSFC JALは何も持っていません。


5月には中国地方に行くようで、行きはANA

帰りはJALで飛行機をとっていました。


しかし仲間の1人が入院していまい、キャンセル料金がかかる期間にキャンセルをしました。


ネットで取ったチケットなので、ネットでキャンセルをポチッと。


その後わたしがふと、あれ?入院とかでキャンセルした場合特別措置があったような。。。


これこれ、JALのHP


ANAのHP


すでにキャンセルをしてしまった後だけど、

JALに問い合わせをしたところ


大変な中のご連絡ありがとうございます

←素晴らしい対応1


すでにキャンセルされていますが、確認します。


医師の診断書に飛行機が乗れない事を明記の上、再度ご連絡いただければ全額のご返金対応をさせて頂きます←ありがとう、素晴らしい対応2


次にANAのSFCデスクに電話


すでにキャンセルされてしまったものはできません

←いやさ、予約確認くらいしてよ。。。


労わる言葉もなければ、ルールで決まってるんで。的な。


はぁ。そうですか。


やはりもうANAは使わないかな。


私はANAグループでもJALグループでも働いた方があります。もちろん下っ端の下っ端ですが

汐留にも(ANA)も天王洲(JAL)にも行きましたし、成田、羽田のセンターもいたので肌で会社の雰囲気は感じてました


ANAで働いてる時は、JALの厳しい雰囲気が大変そうだなーと思いながら(破綻前のあの雰囲気です。)気楽に働いていて


再建後のJALで働くようになって、この会社すごいな。とやる気がでました


そしてお客様の立場になった今、、、

JALを選びます笑


昨日ダメだったけど、もう一回ANAに問い合わせしてみようと思いますが、ダメならダメでいいんです。


ただJALの最初の一言にホッとしました


大変な時にご連絡ありがとうございます。



この一言でずいぶん違ったんじゃない?


そしてダメでも、ワンクッション

規定ではダメですが、今一度確認します。



それでダメならいいんです。


日本人らしい考えかもしれませんが、CSとはそういう事だと思います


対応してくれてありがとう!となります。


いや、それ無理っす←そんないい方してないけど

そんな雰囲気でした。


と、ゆー事で父にJALの家族カードを作ろうと思います笑


そうそう、JALの社長がとうとう女性から出ました


ここも感動です


いや、最後に言うと両方思い入れがある航空会社です。


でも日系の会社なんだから、日本人対応して欲しいと思うしそこがLCCとの棲み分けではないのか?と


JALは他社特典航空券の電話対応も素晴らしいし、ANAは見づらいし


あっまたANAの文句を言ってしまった笑


今日はこのくらいにしておきます。


ANA好きだったんだけどなー


追記


翌日再びANAに電話をしました。


今回のオペレーターさんは女性

前回は男性でした。


こちらの女性は対応がとて丁寧で、好感触でした


そして、

急な入院で、航空会社、友人に迷惑がかからないようすぐにキャンセルをしてしまった件をお伝えたところ


予約確認をしてくれた上で、責任者に確認し医師の診断書の提出で全額返金できるという対応になりました。


JALと同じ対応ということになります。


今回のオペレーターさんは親身になってくれました。


仕事に男、女は関係ないと思っていますが

人それぞれの適正はあると思います。

電話対応、オペレーターの場合女の人の方が声のトーンなど親身な感じがして好感触◎



ANAさんもありがとう♡