基隆の滞在時間は7時間くらいだったかな。お昼について、夜前に出発


お天気は大雨じゃないけど、あいにくの曇り時々小雨


仇分 階段がたくさん

十分 ローカルな街


の観光はやめて、基隆の観光をすることにしました


目指すは基隆廟口夜市です


MSCのオプションの方から下船、そのあとは各旅行会社の方、その後がフリーといった感じ


でも、、、ね。


このポジショニングクルーズは台湾のお客さんと日本のお客さんを基隆、横浜に戻すと言うもの(だから基隆の滞在が短いのかな?)


基隆で下船する台湾の方が多くて、イミグレが大混乱してました(横浜に着いた時、日本ってすごいな。って思いました)


まず、下船客も観光客も出口が一緒だけど

降りるブリッジは2つあり、だったから行くのか。


そしてスーツケースがたくさん並ぶなかで、

荷物ないからといっても進まず。


やっと外に出れるわ、と言う場所に

両替所、免税売店、観光案内所があります


観光案内所で地図をもらい外に出ると

長男がいない


えっ、観光案内所のときは今いたのに

5メートル進んだだけなのに。

じじばばははもどり私は息子の名前を呼びながら進み


じじが息子を、発見してくれました

それからずっと手を繋いで観光しました


全く地理感がないので、タクシーで夜市に行こうとしましたが

歩いてすぐでした。


基隆観光だったらタクシー不要です

そしてタクシーはコンスタントに来てましたがそこそこ並びます

Uberの文字の案内もありました


港を出ると目の前が基隆駅



息子と再会記念を撮る

次男がいい感じにうとうとしてます



MSCクルーズを見て街の真ん中を目指します



お買い物やお土産を買える場所もあります




そして15分くらいで

着きました

基隆廟口夜市



夜市といっても朝からやっています

主に食べ歩きの場所かな

ローカルの方もたくさん来てます 


いちご飴〜



あとトマト飴やブドウ飴もあります



廟口というので、お寺があり

まずはお参り



そしてこの夜市のサイズ感がわからなかったんですが



多分50mくらい。

あっとゆーま


なので戻ってゲーセンにいったり



古代炒飯というものを食べたり



昔ながらのパチンコゲーセンが楽しかったって



うん、遠くに行かずに

基隆を歩くだけで楽しかったです


最後に、湯圓を食べたかったのですが



 お目当てのタンエン屋さんは夕方からのオープンでした

この雰囲気、たまらない。



なぜタンエンかと言うと、

キキミュウミュウという子供向けのYouTubeで

タンエンの妖精が出てきてみんな美味しく食べてるです。

子供が

♩タンエン♩タンエンまるまるころころタンエン♩

お腹いっぱいになるよ〜


と歌っていて食べさせてあげたかったのです


次男復活

走って〜しばらくしたら船に戻りましょ