日本のクルーズ時代、そろそろ来るかしら


Tokyo2020で港は整えられ、日本の各街を巡れる

インバウンド需要はもちろん

国内なら安心と最初のクルーズを日本で楽みたい方向けなど様々な種類の船があります


MSC.ダイヤモンドクルーズ、飛鳥、ニッポン丸、ノルウェージャンに

エレガントなキュナード(クイーンエリザベスとか)シルバーシーなど色々な船があります


MSCに乗りたかったのは、やはり大型という事(大型ほど揺れない)

マルタ船籍だけどイタリアの会社なので食事に定評がありプールにはスライダーや室内プール

スタッフに日本人もチラホラ、色々な国の方がいましたがスタッフの方はみんなフレンドリー

至る所にジャグジーもあり子連れに良さそうと思った点です。


今年の夏、MSCベリッシマに乗る人は多そうなので

ちょっとお得になる方法などを書いていきます。


私のブログを見てる方は旅行、飛行機、ホテルが好きな方が多くそれぞれブランドのステータスを持っている方が多いのでそれらを持っている前提のお話ですが


MSCはステータスマッチを行っています。 

公式HPも貼り付けておきます。

やり方はそちらで確認してください

MSCステータスマッチ


基本は他のクルーズ会社や

ホテル、マリオットやヒルトンIHGのステータスとマッチさせることができます。


残念ながら、航空会社のステータスANA JALはダメ

MSCの会員は

  • ウェルカム
  • クラシック
  • シルバー
  • ゴールド
  • ブラック

の5ランク、どのランクにステータスマッチされるかは明確化されていません。


MSCボヤージュのランクや優待内容


そして、ここがポイント

一度でもMSCに乗ったことがある方は

2回目からは5%割引なんです


私は以前コロナでMSCが日本に来れなくなり、一度キャンセルをしていたのでクラシック扱いだったので5%オフの適用になっていました。


それよりも50ドルのオンボードクレジット、これが欲しいためにステータスマッチを申請しました。


予約をとってからの申請でしたが、送られてきた書類と船内ではちゃんとシルバーの印がついていました。



しかしですね、レセプションで50ドルのオンボードクレジットってどうやってもらうの?と聞いたら

これは予約の時のコースによって違うから今回はないよ、、、と惨敗。


追記

こんなメールがMSCから本日送られてきました


シルバー会員の方は

乗船の12ヶ月前、9ヶ月までで50ドルのオンボードクレジット。


6ヶ月から9ヶ月だと5%の割引だけよ。だって



まぁシルバーのタグと、初めてなのにウェルカムバックパーティーのお知らせがきて参加できたのでそれだけで十分です



ばーばもおにーちゃんも楽しかったみたい。



わたしがどのランクで申請したかというと、

ヒルトンのシルバーで、MSCシルバーです。

リセールのバケーションクラブを持っていると、自動的にヒルトンはシルバーなので試しに申請してました。


そしてその後、通常だとana.jalのステータスマッチは受付していないのに

航空会社もOKの時があり(今はHPが見当たらない)じじのANA SFC でスターアライアンスゴールドからの申請をしました

こちらもMSCシルバーで受理されました。


ウェルカム、クラシックは青

シルバーはシルバー色のカードになります




今回のクルーズではあまり活用できませんでしたが、シルバーであっても室内からバルコニーにアップグレードしたとかそう言った話も聞くので


ちょっとだけお得に船旅をしたいステータス持ちの方はぜひやってみて下さい


一週間ほどで結果が来ます、となっていましたが1ヶ月ほどかかかったことも参考までに。