株の売買を始めて1ヶ月


日経の上昇もあり少しづつ売買も慣れてきました。


ここで初心者の悩み


優待が欲しかった

私の元同期はみんなすでに株をやっており

この株持ってるよーとか教えてくれます


みんな仕事の片手間にやっているので、基本放置か株主優待がいいもの


特に私達は化粧品、ブランド品に携わっていた事もありそちら方面の株の所有が多いです


何買えばいいかなーと相談した時、

4927 ポーラオルビスHDを持っている友人がいて

あらいいじゃないと何も考えずに購入しました。

もともと2800円くらいの株価が今は1500円


株主優待で、ポーラ、オルビスはもちろん

わたしの愛用のthreeまで。


スリーのハンドウォッシュ、欲しい。

しかも配当だけで利回り3パーセントを超えているので

100万で年間103万、10年間で130万

普通に貯蓄するよりよいです。


しかし、しかしですね、


株の売買

わたし的にこれが今楽しくて

下がって買って、上がって売る


基本動作はこれだけです。

これだけで今月15万の利益なんです。


あっ、よくある主婦をターゲットにした怪しいやつの勧誘ではないので安心してください(よくアメブロでわたしはこれで働くのをやめました!みたいなやつ。みんなおんなじ文書なんだけどひっかかる人いるの?)


ADHDの多動と衝動を持っているわたし

いいな、と思ったらすぐ買うし

上がったらすぐ売る、そして無駄に大学の時4年間数字を見続けていた成果が今頃発揮されて

数字を見るのが苦ではなく、好きなんです。


そう思うと長期保有でゆっくり利益を出す投資信託、積立ニーサは性格的に会わないかな


長期投資の動かせない資産より

動かせて売買する方が性に合ってます


本業が忙しく、株見るのも時間がない方は積立や投資があっていると思います。


積立、投資信託

これを政府は推進していて、貯蓄してるなら

投資して資産増やしてね。というもの。


試しに

2239のS&Pレバッジ2倍と

1678のインド株買ったんです。


緩やか、緩やかすぎてスリルがない、上りも下りも緩やかすぎる


このお試しをして投資信託、積み立ては今のところやめようかなーと思いました。


NISAを開設した時、毎月一万づつ

インド、オルカン、S&Pに入れようかと思いましたが楽しくない。


米国株

流行の半導体関連はスルーしてます


航空系が好きなので、ハワイアン航空、アメリカン航空を買いました。

初心者ゆえ、最初時差の関係で買えずなんて事もありましたが


株とは応援したい企業の株を買う、を心がけてます


優待がもらえる時期

これまた初心者の失敗で、何月何日に株を保有してないとダメなんですね。。。


ポーラオルビスは9月?12月?なのに1月に買ってしまい

今下がっているので困ってます笑


同じく、7806MGTを悩んでます。

3月に買うと次の株主優待では半年以上の保有で倍の優待。


リファがもらえるんです。

リファのシャワーヘッドや、コテ、ドライヤー

全部欲しいやつが毎年貰えるって嬉しすぎる♡

でもそのために80万円ずっと保有していないといけない。


その80万で売買した利益でリファ買った方がいいのか

株をやっている面白さは株主優待にあるのではと悩んでいます。


子供が好きだから〜とタカラトミーやいすゞ(わたしは歌が好き&利回りが良い)


あとは学研

地球の歩き方や子供が大好きな学研図鑑がもらえる。


ANA JALも保有してますが、売買が楽しくて優待が2番手になってしまっています。

利回りは3番目。


株をやっている皆様は何に重点をおいてますか?

利益?優待?利回り?


次は今から上がりそうな、株のこと。

(携わっていた仕事関連)


でも今から上がる、というのはしばらく放置する株なのでなかなか手を出せません。。。