大型客船


これは世界中をぐるぐる、うろうろしています。


今回乗ったMSCベリッシマも

日本にいたり、地中海にいたり、中国にいたり、、、と移動をしています


基本的にクルーズは発着地が同じ場所


しかし、日本でのクルーズは終わり〜次は中国に行って中国のお客さんメインでやるよー移動しよっ!と言う時、片道クルーズになり日数も少ないこともあり

多くお値段がぐっと下がる航路があるのです。



今回は、沖縄、台湾のクルーズの終わり東京へのポジショニング


そして私たちが下船後は中国上海に向けてベリッシマはポジショニングに向かいました。



近々またベリッシマは来ます。

その時のポジショニングのお値段はこんな感じ


5泊で369ドルからです。



バルコニーのお部屋4人で行っても(17歳以下同室だと無料)5泊で全員で20万ほどです。


しかもこのポジションニングでは鹿児島も高知も立ち寄れる



一般的なポジショニングクルーズはこんな感じです

ノンストップでずっと船の上



安い。


ヨットクラブ(船のビジネスクラスみたいなもの)1人30万くらいなので、

ヨットクラブを楽しみたいなら次は3泊かな。 

Wi-Fi無料、ドリンク、食事、専用プール、サウナ、なんでもあるんです


ポジショニング以外で調べると、このお値段。 

3倍?


横浜発着だけど、これならハワイに行きます



今回は色々な旅行会社さんがクルーズ内にいて

HIS ベスト1クルーズ トラピックス などなど専用の案内デスクがありましたが


船内には日本語を話せる方も多くいるので個人旅行でも問題なしかと。


なにより個人だと部屋番号を選ぶ事ができます


バルコニーのサイズは8階だと広い

でもちょっと視界不良とか



お尻の部分はバルコニーが広いとか



車椅子対応ルームはバルコニーが広い、とか

室内ルームでも広めになっています。



他に希望の方がいたら他の部屋になると言うことを了承して、車椅子対応部屋を予約しました。


この広さ



バルコニーで朝ごはんも余裕のサイズです。



お部屋についてはまた詳しく書きます。