あと2ヶ月しないで

長男が小学生に、次男が満3歳の幼稚園クラスに


一気に日中の手が空くようになります


2.3時間自分の時間を確保するだけで大変だったのに、4月からは子供がいない時に美容院へ行き

近所の気になる台湾マッサージも2時間コースで行けるはず


その前にやらなくてはならい事を細々としておりました。


小学校準備のお道具を揃えたり、日中子供がいなくなるので大量にあるおもちゃを分別して片付けたり


そして株の整理。


今まではほったらかしの株だったのですが、

新しく証券会社を開きNISAの手続き。


株はコロナ禍でする事がない時に初めました。


ANA JALの航空会社がどうにもならない時に購入したので

JALは1900円台、ANAは2500円台でそれぞれ購入


その後ほったらかしにしてあるので、マイナスになったこともなくそのまま保持です。


もともとよりお値段が上がってるのでホクホクしていますが、利確せずにこのまま4000円台目指して放置してます。


上手な方は売ったり、買ったりして資産を増やしてるんだろうなー。


なので4月までに

・少額の株の売買の練習をする

・株価だけでなく、配当や株主優待もみる


をしています。


ANAも、JALも株主優待は届いていましたが

配当がなかったのでその存在すら知らなかった笑


今まで使っていなかった預金を株で保持するだけで、20年後に2倍になる銘柄がゴロゴロあるんですね。


もちろん株価が下がればそんなにならないともわかっていますが、もともと数字を見るのが好きなので

色々な銘柄を見て比較するのが楽しいです。


初心者なので

・低い時に買って、高い時に売る←売ったことない

・自分が応援したい企業を買う


を、心がけます。


半導体とか薬品系、エネルギー系より

航空系、旅行系、化粧品系など今まで勤めていた経験のある会社のものを中心にやっていきたいと思います。


とりあえず、先週は楽天を1000株買ったので

本日の楽天の株の動向を注目してみます。


一日一銘柄くらいの売買で

初心者は一日千円の利益の目標からスタートする。となっていましたのでギャンブル的なものより

手堅く行きたいと思います。