リユースのガーデンパーティーの購入


私は基本引きこもりなので、現物を見ないで購入しました。


怖いのが、偽物だった場合

クリーニングに出すとそのまま破棄になる。という事。


クリーニングには2.3ヶ月かかるので。

そしてクリーニングで不備がみつかってとどこのお店でもおそらく返品、返金(品物ないからクレーム?)ができないであろうという事。


エルメスを取り扱うお店は沢山あるので

信用できるお店で購入するのがおすすめです

私が検索した時は retro コメ兵 が安いなーっと言った感じで

エルメス専門の取扱のリユース屋さんは

状態がいい分お値段も高めでした。


メルカリなど個人の売買はセカンドオーナーであったり、返品ができないなどリスクが高そうです。


幸い、私の周りにはエルメスの元店員さん(国内ベースじゃないけど)がいるので

(私もエルメスの研修受けたり、お店がある頃は商品を生で見ていたのでなんとなく雰囲気でわかる気がした)

これどう思う?なんで聞いたりして購入しました。


こんな感じのABランクのガーデンパーティ



底の部分の汚れやキャンバスもうっすらと汚れていますが十分です!



これをクリーニングに出して



帰ってきました

大きなエルメスのショップバッグに入れてもらい



保存袋まで付いてきました



サービスセンターからのお手紙付き



底の部分の汚れも完璧に綺麗になってます



ただ、キャンバスの汚れを落とした時の溶剤のせいか

キャンバスが部分的に硬くなってしまっています

でも大満足!

クリーニング代は23000円で、本物と証明されました



オフホワイトのハンドルのレザー部分は

汚れやすいので手持ちのシルクを巻こうかな



いや、、、

なんか変。

他のシルク買わなくちゃー



ちなみにクリーニング期間は2ヶ月でした。

メールにてクリーニング完了のお知らせをもらっていたようですが見落として

2ヶ月放置してました。


出産前に仕上がっていたのに、沖縄に向けてそろそろできてるかな?とお店に連絡したらとっくに出来ていたという。


エルメスのお磨きのお話でした