1歳10ヶ月になりました^ ^

年が明けて
あぁもうすぐ2歳になるんだなぁってしみじみしちゃう

それでは1歳9ヶ月のまとめ
銀杏の葉っぱ。
葉っぱ大好きー


星近所のスーパーへのお出かけスタイルはこの愛車に乗ってママがガラガラ押すのが定番に。

車とすれ違うと車に向かって大声で『ブッブーー!』


星買ったダウンはとってもお気に入り
やっぱり軽いからかな?
お外に出る時はこれを着るとわかっていて、お外で遊びたい時はこのダウンと私のバッグを持ってきて
『あっちー、あっちー』と引っ張ります。
じゃあ行こうか^ ^って言うと『ごーー!』って返事。可愛い


星もう一回、のポーズ
最初は、(もういっ)かいっ。っかい。
って言ってたのに、いつのまにか
こっこっ鳥がもう一回に。


星年末は人がたくさん来て、じじばばもたけさん来てくれたのでじじばばにもなれました。
写真を見て、じじ、ばばと分かるように。

星ちーちゃん
小さな女の子(男の子でも)全員ちーちゃん。
お外見て小さな子がいると、ちーちゃん!って遊びたくなります。
プレ幼稚園のこと考えなくちゃね。
一ヶ月に一回のところが多いから気になるところ2つくらい通うのかな?

星話せる言葉
あね、私が義理姉の事をあねーと言っていたら
あねーと言えるように。
あね大好き♡毎日遊びたいねぇ

星わんわん、うーたん、電車、ぶーぶー、ゴー
おっけー、サンキュ、おいでー、めんめん、ぱん
あっちー、いらない、ちっち、ちんちん、あちち
あんぱんまん、とっと(トーマス)、
がおー!、パオーン、にゃー、わん、かー、ぴよぴよ
エビ

あれ?あんまり言葉増えてない?
ずいぶんお話できるようになったと思ったのに

 
星おうむ返しができる
サンキュ、オッケーはおうむ返しがメイン 
あとは私があってたー、と言ったらお気に入りになり
あってた、あってたと言ってます

あれやりたい、これやりたいが増えてきました。
まだお洋服ここだわりはなし

お家のお庭だとパジャマにダウン着せてます。ごめん
体重は13.5キロ
相変わらず大きめの、最近ちょっとぽっちゃり
食べたいもの食べさせます^ ^

星相変わらず人参と海苔が好き
おせちや煮物の人参はほとんど食べました。
でもお菓子も好き。
冬ってあんまり麦茶沸かさないから、飲み物が甘いものばかりに、、、よくないよね。

でも気にせずなんでもお菓子もあげてます。


星2020年はプレ幼稚園に行かせたいな。
今まで小さな子が公園にいてもママと遊んでいたいけどだんだん同じくらい(ちょっと上のお兄さん、お姉さんが好きだけど)の子と遊ぶのが大切だよね。

重い腰を上げて近所の幼稚園見に行かなくちゃ。