お風呂って何のため? | 介護専門の腰痛予防アドバイザーが教えます‼ 機械浴ゼロを実現してきた元介護職の整体師が教える介護技術

介護専門の腰痛予防アドバイザーが教えます‼ 機械浴ゼロを実現してきた元介護職の整体師が教える介護技術

介護しているといろんな場面で身体痛くしますよね。でも正しい姿勢や使い方を覚えたら身体はぐっと楽になります。介護している人達が元気で楽しく働けるようサポートしていきます!

こんばんは
お風呂って何のために入るんですか?と聞かれてなんて答えます?

清潔保持・血流促進・新陳代謝の活発化・筋肉の緊張を和らげる・気分転換
いろいろ教科書には載ってますね。

温まることは体にはいいしリラックスもできますね。日本人お風呂好きが多いです。

リラックスして楽しめる場であって欲しいし、気分も良くなる人多いから
私が介護やっているときは、お年寄りたちはいろんな話を聞かせてくれました。

個人的には施設で介護してて一番距離感が近づく場所だと思っています。

そのときに目の前のお年寄りにやりたいことだったり、行きたい場所なんか
いっぱい聞き出してそれを実現するきっかけになる機会かなとも思います。

通常業務なんかでバタバタしてたりしててなかなかゆっくり話を聞ける機会も
限られちゃうからマンツーマンで関われてゆっくり話を聞かせてくれる機会が
私は大好きでした。

話ができない人もいるけど、その人とじっくりと関らせてもらって
こっちも癒される。。そんな独特の雰囲気も好きでした。

のんびりリラックスしてお風呂を楽しんでもらえる環境づくりって
すごく大切。今後のブログではそういう内容についても
書いていきますね。