私が、仕事上で必要なスキルは色々ありますが、一番大事なのは今の時代に欠かせない情報技術つまりITに関するスキルではないかとおもいます。どんどん新しいソフトやシステムが導入され、便利になっていくのはいいのですが、それを使いこなすのは結構大変です。
特に、IT業界などは、日進月歩で成長し変化していきますので、かなり大変だと思います。その反面、遣り甲斐もあるのではないでしょうか。

IT業界に就職するためには必要な資格もしくは、かなり有利といわれている情報処理技術者試験が、平成21年4月からITパスポート試験として新たにスタートするそうです。



この情報処理技術者試験(ITパスポート)は、情報システムを利用する方から、提供する技術者の方まで幅広い層を対象とした、情報技術についての知識やスキルを測る国家試験でから、本気で勉強しないと合格は無理だろうといわれる程難しいものです。特に、プログラミングの問題などは、知識がないとまず無理じゃないでしょうか。
ただ、情報処理技術者試験とは、情報システムを利用する方から、提供する技術者の方まで幅広い層を対象とした、情報技術についての知識やスキルを測る国家試験でから、合格すると特別手当が付く会社もあるようです。

会社にとっては、情報処理技術者がいる事で、会社の社会的信用やステイタスのアップに繋がりますので、就職にも有利な資格といえます。

これからどんどんキャリアを伸ばしていきたい、新たなチャレンジをしてみたいと思っている人にぴったりな資格ではないでしょうか。


ITパスポート試験のバーチャル試験問題を下記サイトから体験できますから、まずは試しに、チャレンジしてみてはいかがでしょう。

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00campaign/index.html