きつくなったジーンズのウエストには

きつくなってはきにくくなったジーンズのウエストには、小窓用のカーテン突っ張り棒でジーンズのウエストを伸ばします。洗濯したジーンズを干す前にウエス トに突っ張り棒をきつく広げてそのまま乾かしましょう。その時、両端にハンカチ等で当て布をして跡形が残らないようにします。4・5cmぐらいなら十分に 伸びます。デニム生地は、製造工程で製縫前に布地を限界まで縮る防縮加工が施されています。突っ張り棒で伸ばす事によって布地を本来の大きさまで広げてい たのです。


ストッキングの伝線を防止する方法


とってもデリケートなナイロンのストッキング。高くて、お気に入りのストッキングが伝線なんてことになれば、その日の気分も最低なものになりかねません。

そんな、ストッキングを履くときに、まず注意しなければならないのは、新品を袋から出す時です。薄手の手袋をして台紙を丸めてから、ゆっくりとストッキングを出すといいでしょう。

そしてその前に、買って来たストッキングは冷凍室で保管します。たったそれだけで、ストッキングが丈夫になって伝線しにくくなります。夏場などは、ひんやりとして気持ちも良いですよ


アイロンで失敗した時は


衣類にアイロンをかけて、テカッてしまった経験はないでしょうか?テカリは熱で繊維が溶けたために発生します。当て布などをしてアイロンかけをするとある程度の予防はできますが、それでもテカリができてしまうこともあります。

そんなテカリには、タオルを2倍くらいに薄めた酢で湿らせ、その上からテカリ部分をアイロンかけすると元に戻ります。