冷蔵庫の設定は「強」より「中」

冷蔵庫の「強」は「弱」に比べると約20%の電力消費量アップ。 季節や食品の量に応じてこまめに適温を設定する。 「強」を「中」ににするだけで、年間で約1,000円以上も電気代を節約できる。

冷蔵庫は詰め込み禁止

冷蔵庫に食品をギューギュー詰めにすると庫内の空気の循環が悪くなり、電力消費量が増える。 冷蔵庫は、適当に隙間が空く程度に食べ物を入れておきましょう。


冷蔵庫の上に物を置かない

冷蔵庫内が冷却出来るのは、冷蔵庫の外に放熱しているからです。 周囲に隙間がないと放熱しにくくなり電気代がかかります。 上部の平らなスペースに物を置かないようにします。


枝豆を茹でる裏技

豆を茹でるとき、茎部分とサヤの繋ぎ目から5ミリ程度、サヤの端を切り落とします。ひたひたの水に塩を入れて火にかけます。6分位で茹で上がります。塩味 も効いて美味しいです。これは、サヤの端を切り落とした事で水分と熱の吸収が速く、更に少ないお水で茹でた為、塩味が良く効いたのです。