システムアクア30を立ち上げた① | かものはしのジレンマ

かものはしのジレンマ

ジレンマをぬるく抱えつつ送る日々のお話。
文字に起こしても何気なさすぎる日々なので、小話を混ぜつつ日記を書こうと思います。

先週のことだが、実はこっそり水槽を増やした。

まるで光に吸い寄せられたカブトムシのように、ADAの年末フェアに吸い寄せられた。


スタートセットがお得!

オールインワン水槽というのがお手軽で、見栄えもスッキリしているのですごく興味を持っていた。
安くなってるし、欲しい。欲しい欲しい。

しかし、貯蓄額が苦しい。

フェアといいながらも、決して安い買い物でもない。

ショップで私は悩んだ。

悩んでる身体が熱くて 指先は凍える程冷たい。
「どうした はやく言ってしまえ」 そう言われてもあたしは弱い。


aikoもびっくりなカブトムシっぷりである。

そして、ショップの店長に、予約したい旨を伝えた。

先月末に予約して、先週届いた。


とりあえずソイルとブランチウッドと石を組み立てた。

石は以前買って、少し使用した後、ずっと寝かせてたものだ。

ソイルと砂の間に溶岩石で土留めをしたつもりだが、あっという間に流された。
ソイルの威力半端ない。

まだ白濁りしているが水草を植え付けた直後の写真である。

砂にソイルが混じっているが、もう面倒なのでそのまま放置した。

ピンセットで一個一個摘む作業は発狂しそうに暇なときにしようと思う。


水草はセットの内容のみを使用した。

1.  ベトナムゴマノハグサ
2.  オーストラリアンヒドロコティレ
3.  ヒドロコティレミニ
4.  ロタラspベトナム
5.  ロタラHRA

である。
赤がうまく出てくれるといいのだが……。

続きはまた明日。