藍には姉がいます。こんにちは。

 

3人兄弟で、姉、藍、弟みんな年子です。

仲良しなんだろうなーって思う人もいるだろーけど、

藍と姉の仲は凄い険悪。

もう中学の、藍が病気の頃から顔も見たくない、藍はあの人のことは

「あの人」って呼んでました。

姉とは呼べない。

呼びたくもない。

 

自己中だし、ワガママだし、迷惑ばっかかけるし、ホントうざい存在。

で、そんなわがままで自己中な姉がまた自己中で

社会人何年目だ?かに、一人暮らしをすると契約までしてきて、

あとは親のハンコをもらうだけってところで書類を両親にだして、

おとーさん激怒。

 

なんでそんなこと勝手に決めるんだ

 

ってわけ。

あーもうこの人のこーゆーとこ、一生治らないよ。

 

で、一人暮らしはOKしたものの、月に2回は実家に顔を出すこと、お金を入れること

を条件に姉は一人暮らしをスタート。

 

そっから3年?5年かな?

もう覚えてないけど、あの人突然頭おかしくなって

藍は一目で統合失調症だってわかったから、救急車呼んで、

緊急入院・・・じゃない強制入院させた。

 

あの人は何がなんだかわかってないみたいというか、入院させられるのをかなり

拒否ってて、暴れまくっていたけれど大勢の看護師さんに抑えられて。

深夜0時過ぎてたよ。

付き合わされたこっちにもなってみろ。

その頃もう藍は結婚してて子供はまだいなかったけど、

旦那も付き合わされて・・・。

 

結局統合失調症で、何が原因かって言うと、

あの人が勝手に作った借金300万円で首が回らなくなっておかしくなった。

督促状とかそーゆーの見て怖くなったり

そんなんだろーね、きっと。

 

藍は、あの人が病気なのは、あの人自身が引き金で、

自分勝手に病気になって今もいまだに病気してるんだから

まったく可哀想だとかなんとも思いません。

 

だってあの人は勝手に自分で病気になったんだもん。

藍とは違う。

藍は機能不全家族の中で、その中で要因があって病気になってしまったのであり、

藍が自分でなりたくて病気になったわけじゃない。

あの人は勝手に借金作って病気になっただけ。

哀れみすら感じないわ。

 

しかもいまだに10年くらい病気してるなんて

本当に治す気あるんか?とか思う。

入退院は繰り返すし、よくなったり悪くなったり、

今まだ帰ってきて悪くなってるんだけど。

統合失調症って治る病気だよね?確か。

現代医学では完治すると言われてる病気の一つだったと思いますけど?

それを10年も続けてるなんて治す気あんのか?と思ったり。

もっと両親厳しくしたらいいのにと思ったり。

 

藍の双極性感情障害は完治はしないです。

だからこそ怒りを覚える。

こっちは一生薬飲んで生きてかなきゃならないのに

あんたは完治する病気なのになにを甘いこといっとんねんと。

 

そりゃあどんな精神病もその人によりけりで治すのが難しかったり

完治が難しかったりするだろうけど。

 

藍からしてみれば、姉は単に甘えてるだけに見えて仕方ない。