こんにちは。藍です。

 

胃洗浄されて、貧血の値が3!という驚きの数値で退院させようとした病院側も病院側だな・・・。

てなとこまでお話したと思います。

 

そう、藍の貧血数値は3だったんです。

それは当時リスカしまくっていて貧血状態だったから。

あと、拒食のなごりで血圧も低かったのが関与していたのかもしれません。

 

まぁ、でも一カ月くらい入院して鉄材飲んで、なんとか退院しました。

入院中、大学で好きだった彼もわざわざ1時間半かけて車でお見舞いにきてくれました。

 

でも退院してからもリスカは止まらず、さすがに睡眠薬をODする量は控えたけれど、

やっぱり丸一日眠ってたいってときはオーバードーズしてたし、

切ってた時は切ってました。

 

ある日、晩御飯のあとに部屋にいたら、姉とおとーさんが口論してるのが聞こえたんです。

藍は三人兄弟の真ん中です。

みんな年子で姉、弟です。

姉とは犬猿の仲で今でもめちゃ仲悪いです。

 

姉はなんだか知らないけど勝手に一人暮らしするって部屋を決めてきたらしくて、

それに対しておとーさんは怒ってて、

その口論が聞こえてきて、それがもう藍にはわーーーーーー!!!!!ってなって、

スーパーの袋持ってきて、その中に手首突っ込んで思いっきりカミソリで切りました。

 

ザクッていって、ふっと意識が遠のいて、これは・・・動脈じゃなくて静脈いったな・・・。

と思って。

そんでまたきっちゃんに連絡して、手首切りすぎて失神した。って。

きっちゃんはまた自宅まできてくれて、車の中で話してた。

 

ちなみに袋の中は血の海。

そのまま袋しばってごみ箱にポイしてきたけど、

あとからおかーさんがその袋見つけて、

「あんた、これは病院行かないとだめだわ。今から行くよ」

って言って、藍はきっちゃんの車で、両親はおとーさんの運転する車で

近くの総合病院に行きました。

 

もうまたか・・・とか思われてんじゃないかなーと思いましたね。

その時はもう血はあまり流れてなかったけど・・・。

でも肉がぱっくり割れてたから、縫わなきゃならなくて、縫いました。

けっこうその時は縫ったなぁ。

 

どうしてあの口論でうわーーってなったのかは、

多分身近な人が喧嘩のようなもめごと起こしてるのが我慢できなかった。

頭が混乱した。

というとこでしょうか。

 

パニック障害持ってるからね、パニックで切ったとも言えます。

 

藍はそのほかにも大学で大出血起こしたことがあって、

大学にしいてたカーペット?を血まみれにしたこともあります。

きっちゃんのゼミの先生にそれを相談して、病院にも連れてってもらったこともある。

きっちゃんのゼミの先生はきっちゃんに助言したと思う。

自分のことを後回しにして彼女の面倒ばっかり見たらだめやで。って。

藍にはわかります。

 

でもきっちゃんは最後まで藍を見捨てなかった。

卒業式が終わる時まで、ずっと。