こんにちは。藍です。
今日は別居してる上の娘がお泊りにきます。
離婚して2年、娘2人は旦那が引き取ってます。
母親が引き取るのが普通だって?

藍は定職にもついてないし、障害者年金とライターの不安定な収入だから、子供をちゃんと育てるなら旦那側が理想だって判断した。


生保…生活保護を受けるという手もあるし、そうしてる母子家庭はたくさんあるし、藍の入院先でもそんな人たちたくさんいた。


でもね、藍はなるたけ自活したかった。

生保受けて仕事しないで、まぁ仕事して申告してもいいんだけど、そういうのなんか嫌だった。

変なプライドなのかなぁ…。

でもできれば仕事はしたかったし、それが藍の治療の1つでもあった。


ということで、父子家庭になって、藍は独り身ということです。


でも歩いて15分のとこに住んでるし、こうしてお泊りも何回も来てるし、下の子ともみんなで月に何回かはご飯行ったり、交流はかなり多い。


1人の夜淋しいなと思うこともあるけど、寝る前に旦那に電話してるしね。

離婚してるけど一番信頼してる相手。


少し前、凄くうつで、眠剤3日分飲んでひさびさにちょいO Dしたけどそのときもメールを旦那に入れて眠ったら、次の日日曜だったから、旦那が部屋まで見に来てくれた。

3日分なんて死ぬようなもんじゃないし藍の場合丸一日寝込むほどでもないと思うけど、でも来てくれたのは嬉しかった。


たとえ買い物ついででも。


そんな近くて遠い?遠くて近い?不思議な関係が今の藍と旦那。

その間に子供。


泊りに来るのは今小学校2年生、今年3年生の娘。

藍のポストの開け方知ってるし、オートロックの番号も覚えてる。


こう言っちゃなんだけど、藍に似て凄く賢い。

パパの顔色もうかがってる。

でも誰に対しても無邪気に素直で明るくて、挨拶なんかはちゃんとする。

…知らない人にも。


買い物行ったらレジの人にも必ずバイバイと言うし、とにかく昔から人懐こくて誰からも愛想がいいと言われてきた。

人見知りやねーと言われたことは一回もない。


この子、誘拐されても気づかないんじやないか?って旦那と冗談で話してたことがあるけど、なんかそれを実際行ってる気がする。。。


今回はクッキーを作りに来る。

もう準備はしてある。

クッキー作りは明日で、今日はクリスマスに買ってもらった自転車でふたり旅。


どこ行こうかなーって考え中。


ただ…本日大阪は大変寒いです。

藍は寒さだけは無理!

暑いのはいくらでも平気。

だから今日かなりシビアだ…。


でもこういうお泊りもいつまでできるんだろう。

まだ下の娘は4歳だから続けられるけど。

どっちも可愛い藍の宝物です。


実際、名前をつけたときにたからものという意味の漢字を使って名前を考えてます。

キラキラネームではないよ 笑。

ちゃんと落ち着いた名前。

それはまた今度。


明日はブログは書けないかなー。

あんまし意識してないけど、アクセス数が多くなるのって何気に嬉しいですね。


徒然書いてるだけなんですが…。

メンタルケアとあるけど、まだ序章に過ぎないし。

特別、藍が躁うつを克服してるとか、乗り越え方とか、自分を大切にする方法とか偉そうにいうつもりはありません。


ただ、藍が経験してきた中で、藍なりの気づきがあって、だからこうなったとゆーのを書くと思う。


そこに、藍がこれまで生き延びれたヒントなりなんなりがあると思うから。


さてさて準備しますか。