大学に入って自然と過食症が止まったところまで書きましたね。

こんにちは、藍です。

 

気づかないうちに過食症が止まって、

ああ、普通にものを食べれて、美味しいって普通に感じることができるって、こんなに幸せなことってない!

すっごいあの時食事はとても大切なものなんだと思いました。

普通に食べれて普通に美味しいと感じられる。

なんて贅沢なんだろうって。

 

それから大学生活を謳歌していたのですが、1回生の後期に入ってからくらいかな?

3時間しか眠れない日が3カ月間続いて。

最初はなんかよくわからなかったけど、イチオウ心理学の基礎も学んでいたし、3カ月も続くのはヤバイと感じて。

 

それで、自分でネットで調べて心療内科を受診しました。

診断はうつ病。

それによる不眠。

最初に出た薬はデパスだったな~懐かしい。

あんなのぜんっぜん効かないわ(笑)。

 

自分がうつ病かもっていうのは、もう不眠が続いてた頃からわかってた。

あーやっぱり。

みたいな。

 

藍のおとーさんは自営業だったので、保険証をいちいちコソコソ持っていくのが大変でしたけどね・・・。

でもある時、大学から帰ったら、おとーさんが1万円くれたんです。

なんだ?と思ってたら、

「薬代とかいるんやろ」

おとーさんはすごく寡黙な人で、でもすごくなんでもかんでもきっちりしてる人で・・・。

だから通信制高校の資料とかも藍のために取り寄せてくれたし、ちゃんと道をやっぱり準備してくれる人で。

その時はなんかあんまり覚えてないけどありがとうとか言って受け取ったと思う・・・。

自営業だとね、使った保険料がどれだけかって明細?が送られてくるんですよ。

それでわかったんだと思う。

 

それからおとーさんが調べてくれて、自立支援を申し込んで・・・。

国保だから受診料も薬代もタダ!

自立支援様様です。

 

藍はうつ病で不眠症だったから、最初デパスが出てたけど、デパスはただの安定剤。

当然効くはずもなく、本格的なうつ病治療としてパキシルと睡眠薬は今は製造中止になったというロヒプノール。

でも不眠は強かった・・・どんどん睡眠薬の量は増えていくし、抗うつ薬の薬も増えていく。

それでも藍の調子はよくならず、過食で引きこもりじゃなくて今度は朝起き上がれない、動けなくて大学に行けない・・・が続きました。

 

かと思えば、ある日診察で急にハイテンションになって喋りまくったりして、その後、うつ病から躁うつ病へと藍の病名が変わりました。