採卵、体外、顕微

よくわからなかった。

けどタイミング療法、人工授精、やってもほとんどかすることすらない、妊娠

着床すらしない。受精したかもわからない。

卵だって空砲なのかもわからない。

3年治療して39になり不妊治療は40になったら辞めるつもりでいたので後一年。

体外にかけるしない!と決めた

決めたら夫婦で説明会に出なきゃ行けない

渋る旦那を説得

旦那の言い分は

高いお金払ってできなかったら?と

でもタイミングと人工授精でもだいぶお金は飛んだんだよ

とりあえず説明会へ

高い。

一回採卵して一度移植して約八十万

よく聞く三十万の倍以上やん。

高すぎる

しかし他のクリニックなら仕事辞めないと通えない

体外経験者の友人達がこぞって自分の通っていた病院を勧めてくれる

東京だけど通院は二回でいい。採卵と移植の日だけ!で、四十万。安いよ。新幹線代入れても安い。

でも、コロナ真っ只中

行けるわけない

いや、娘いるのに行けない。

誰が娘の面倒みるのよ。

悩んだ末

高いけど

今のクリニックでやることを決めた、5月でした。