《父子のための野球塾》182 

今年は何となく空梅雨模様。

 

先週、夏の甲子園東西東京大会の

抽選結果が発表され

高校野球は既に夏が始まりました。

 

東大会は何となくシード校が有力模様

西大会は何となくシード校が苦戦模様

…の予感です。

 

トーナメントシートを見入っていると

最近の体調不良を忘れ

久しぶりのワクワク感が湧いてきました。

 

R氏のメール指導をご紹介します。

 

《捕手編》
[息子]

1塁への投手牽制は

キャッチャーから投げろというサインはだして、

タイミングは投手次第ですか?
R氏]

キャッチャーからもあります。

 

《内野手編》
[息子]

セカンドの一塁側のゴロで、

2塁ゲッツーを取るときの

ステップの運び方を教えて下さい。
R氏]

逆回転して投げるのが早いですかね。

人によるので早くて安定して投げれる方を

練習で探せばいいかと思います。

 

《バッテリー編》
[息子]

右投手が左打者に対して、

プレートの右端に立って

インコースへクロスに投げるのと、

左端に立って

インコースに真っ直ぐ投げるのとでは

どちらが効果的ですか?
R氏]

投手のタイプによります。
一球一球プレートの位置を変える投手は

あまりいないと思いますので、

どこから投げるかは

その投手の良さが出るところです。

 

R氏とМ氏のアドバイスにご興味があれば

是非コメントください。