《父子のための野球塾》91

高校野球東京都秋大会のブロック予選も終了。

本大会出場校が出揃いました。

 

ブロック予選で敗れた球児達、

夏に向けて、とにかく走ろう!

 

R氏のメール指導をご紹介します。

 

[息子]

無死または一死、一三塁にランナーがいて、

一塁ランナーが盗塁をした時、

Rさんはどのタイミングで、

どの様に三塁ランナーの動きを見ながら

二塁送球体勢に移っていましたか?
[R氏]

捕球した瞬間ですかね。
ホームに突っ込もうとしているランナーは

そうとうな第二リードをとってきますので。

[息子]

Rさんの思う「カッコ良い捕手」とは、どういうイメージですか?

僕は投手との信頼はチーム1で、必ず球を止め、

自己犠牲できる捕手だと思っているのですが。
[R氏]

そのとおりだと思います!!!

[息子]

送球するボールのスピードを上げるには、

どの様な練習をしたら良いですか?
[R氏]

今はボールのスピードをあげることより、

早くボールをもちかえ送球出来るかを極めて下さい。

投手のようにボールのスピードを上げようと

タメて投げていては球速は早いですが、

送球する場所への到達時間は遅いです…

素早い動きでボールをもつ時間は

出来るだけ短くする練習をして下さい。

私も一年生の時はボールのスピードが遅く

盗塁される確率が高かったですが、
早くボールをもちかえタメないで

素早く送球することをずっとやっていたので

三年生になればトレーニングで肩も強くなっていくので

盗塁はほぼされませんでした。

いつも言っているのですが

キャッチボールから素早くするです!!!

 

R氏、М氏のメール指導にご興味がある方は

是非、コメントください。