《父子のための野球塾》78

 日本のワールドカップは幕を閉じました。

でも代表たちは本当に素晴らしいアスリートです。

僕も沢山の事を学ばせて貰いました。

勝負に真摯で強く、そして優しい男達です。

 

R氏のメール指導をご紹介します。

 

[息子]

1000本素振りと2時間素振りは、

どちらの方が良いと思いますか?

2時間の素振りも4秒に1本で振ろうと考えていますが、

量をしっかり振るのと、4秒ずつしっかり振るのとは、

どちらが効果がありますか?
Rさんは高校時代、毎日素振りは何本やっていましたか?

[R氏]

強化練習時は1000本近く振ってました。
あんまり時間と本数決めずに、

どのくらいまで全力で振れるかを図っていくやり方の方が

よいかと思います。

時間と本数を決めちゃうと目標がそこにおかれるので
どこかで手を抜いてしまいます。
全力で振っていれば身体のどこかが力が入ってこなくなります。

そこをトレーニングで強化してください。

 

[息子]

最近バットの先に当たるコトが多くなってきたので、

タイミングが早いのかなと思い

少し長くボールを見たり、ボックスの前に立ったりします。
Rさんはボックスの中でタイミングの取り方は

どの様に変えていましたか?
[R氏]

立つ位置は捕手よりで決めて、

始動するタイミングだけ変えてましたね。

 

[息子]

内野ゴロで一塁にランナーがいる時、

一塁送球のカバーに行けと言う人と、

行くなという人がいます。どちらですか?

[R氏]
一塁で内野ゴロならほぼゲッツーをとりに行くので

カバーは行く必要があります。
もし二塁が間にあわず一塁でアウトをとりにいっても

行った方がいいですね。
戻れる範囲で。

 

《僕からの質問》
素振りを例えば毎日600回を目標とした場合、
200回を朝、昼、夜の3回に分けて行うのと、

一気に600回行うのと
効果は違いますか?
[R氏]

分けた方が体力回復しているので

スイングスピードアップにはいいです。

 

R氏、М氏のメール指導にご興味がある方は

是非、コメントください。