《父子のための野球塾》62

このブログを訪問していただいている方々の中で、

「野球少年の食事」での検索が多いようです。

 

でも、それにお応えできる記事が書けていません。

 

そこで、「食事」のテーマをご要望の方は

私の「お気に入りブログ」の中の

野球少年の食事ブログ」をご覧ください。
(右下段の方からクリックできます。)

 

このブログは野球少年を息子に持つ母親の

現場からあみ出した愛情あふれる食事法です。

 

少年野球を支えるお母さんの生の声だからこそ、

著名料理研究家や専門栄養士よりもタメになると思います。

 

R氏のメール指導をご紹介します。

 

[息子]

ブルペンキャッチャーでリリーフピッチャーの

調整のコツはありますか?

ピンチだと思って用意しても出番がない時があるのですが。

[R氏]

一回肩を作って状況を見る。

あとは指導者の指示にしたがう。

毎回ピンチだからといって投げ込まない。

 

ピッチャー交代までにブルペンで5球は投げれるし、

マウンドにいっても7球は投げれるのですから!

 

日頃の練習から一回肩を作って少し時間をおいて、

何球でベストなボールがくるか

確認しておく必要がありますね。

 

[息子]

2アウト満塁とノーアウトランナーなし、

のバッティングにおいて、

両方とも打席での意識は、

とにかくヒットという意識で良いのでしょうか?

[R氏]

もちろんです。

ですが、投手のコントロールが乱れていたら

じっくり見る必要もあります。

何事もその時の状況ですね。

 

[息子]

夏バテで食が細くなる時は、どうしていましたか?

[R氏]

トレーニングだと思って無理して食べる!!!

絶対にプロテインだけに頼ることだけはしないでください。

 

[息子]

グランド整備でホームベース付近を担当しているのですが、

Rさんはグランド整備で拘っていたコトはありますか?

[R氏]

バッターボックスとキャッチャーボックスは掘れるので、

カチカチに固める。

あとはホームベースと水平に気持ちをこめて

整備をすればOKです。

 

R氏、М氏のメール指導にご興味がある方は

是非、コメントください。