《父子のための野球塾》59

ソチ五輪、

高橋大輔と上村愛子。

諦めずにやり切った達成感、

そして、自分を育ててくれたスポーツへの感謝。

 

そこから生まれた笑顔だから、とても晴々しい。

 

羽生結弦と平野歩夢、平岡卓。

10代にして堂々たる姿。

 

頼りない大人の背中を見て育ったが故に、

自分の生き方を自力で構築している世代かもしれません。

 

R氏のメール指導をご紹介します。

 

[息子]

ランナーなしで内野ゴロの時、

一塁に走ってカバーするキャッチャーと

しないキャッチャーがいるのですが、

どちらが良いのですか?

[R氏]

ランナーなしの場合は必ずカバーに行ってください。

基本です!

 

[息子]

今、学校へ行く電車の中で、

動体視力のトレーニングをしているのですが、

Rさんはやったことはありますか?

[R氏]

すいません。ないです。

でも空いている時にそのようなことやるのはいいことです!

常に野球のことを考えながら生活しましょう。

 

[息子]

制球の定まらない投手をリードした際、

打たれないために、どのような配球をしたら良いですか?

(5球に1球、構えた所に来る位です。)

[R氏]

5球に1球の投手をリードして考えて打ち取ることは無理です。

真ん中に構えて運で打ち取るしかないですね!

 

高校の時に一年生投手がそんな感じでしたので

真ん中に構えて思いっきり腕を振らせて

投げ込むしかなかったですね。

 

あとはブルペンで5球全てが構えた付近にくるまで

練習しかないですね。

 

あくまでも構えた付近ですから、

甲子園に出てくる投手は構えた所にキッチリ

投げ込んできます。

 

まずは高さは関係なくインコースとアウトコースに

コントロール出来るように練習です。

しっかり腕は振らせてください。

 

R氏、М氏のメール指導にご興味がある方は

是非、コメントください。