《父子のための野球塾》17
新学期が始まり、まだ2週間。

でも、息子の野球部の新入部員は既に3、4人が脱落。

 

息子も毎日ヒ~ヒ~言いながら帰ってきます。

 

特に走り込みがキツイようで、

毎日、吐く部員が必ずいるようです。

 

とにかく中学生時代から走ること!

そして腹筋とインナー・トレーニング!

 

ランニングコースはできれば上り下り、階段、凹凸がある所、

時には背走する・・・など、

バリエーションがあると良いです。

 

では、メール指導をご紹介します。

 

[息子]

クロスプレイの時に走塁妨害にならないように

ドキドキしながらベースの上に立っているのですが、

どうやると走塁妨害になりますか?

 

[R氏]

今の高校野球は直ぐに走塁妨害をとられるので難しいのですが、

ボールを捕球する前にベースを隠すと妨害になります。

 

あと今はベースの上とかで立っていても妨害をとる審判がいるので

ベースの前で待っていた方がいいですね。

 

私の時代は、どれだけ上手くボールを捕る前にベースを隠すかが、

腕の見せ所だったんですが、

 

今はそれをやると全て守備妨害になるので

確実にボールを捕球してからブロックしないとダメですね!!!

 

 

[息子]

サインを出して首を振られたら、

次のサインはどうやって決めていたのですか?

 

[R氏]

中学・高校のレベルでは、おそらく首を振った投手は

ストライクが入る球・コースに投げたいだけだと思うので、

それを出してあげればと思います。

 

でもレベルが高くなって行けば、

そんなことやっていたらボコボコに打たれますので

気を付けましょう!!!

 

考えて投げる投手以外、基本的に初球か決め球以外は

首を振らせませんでした。

組み立ても何もなくなりますから。

 

余談ですが、投手にわざと首を振らせて

バッターを迷わすことも大事です!!!

 

 

[息子]

三盗された時の三塁へのステップが上手くできないのですが、

コツとかありますか?

 

[R氏]

三塁送球時は右足を引いてバッターを避けるように送球する!

これは文章では非常に難しいです。

 

ステップのパターンは決まっているので

一度伝えればメッチャ簡単なんですが。

 

あと三塁送球時はバッターが気になって投げにくい

というのがよくあるパターンなのですが

押しのけるぐらいの気持ちでやらないとダメです!

 

ぶつかれば送球妨害をとれることが多いので!

完全に盗まれた時によくやってました(^^)

今回は以上です。