《お父さんの野球ノート》8ー①
3月の声を聞いて、やっと少し暖かくなりました。

さあ、いよいよ中学生野球のスタートを切るこども達が

たくさんいると思います。


今回は「中学生野球少年のための基礎トレーニング」

過去何回かに分けて書いた記事を2回に分けてまとめてみます。

 

このトレーニングは息子が中学時代に“毎日3年間”続けた

トレーニングです。


自慢ではありませんが、このトレーニングのお陰で息子は

野球強豪高校のスポーツ推薦に合格した・・・

と、僕自身は過言ではないと思っています

この内容は友人のスポーツトレーナーにつくって頂きました。

「成長期」を考慮したメニューです。

(詳しくは過去の記事、またはプロフィールをご覧ください)

 

(1)チューブトレーニングA[60回]

利き腕の肘を90度に曲げて肘を動かさずチューブを横に引く。
(利き腕だけで良いです。)
このトレーニングは内側副靭帯を鍛えるトレーニング。
特にピッチャーの内側回転系または内野・外野手のスローイングに重要な部分です。

  
 
 (2)チューブトレーニングB[60回]

肘を90度に曲げて肘を動かさず両腕でチューブを左右に引く。

  
   

(3)チューブトレーニングC[60回]

チューブを足に掛けて肘を90度に曲げて肘を動かさず両腕で上げ下げする。

   


(4)チューブトレーニングD[左右各60回]

チューブを足に掛けてチューブを握った腕を真直ぐ伸ばして上げ下げする。
右腕左腕両方。

  
   

(5)腹筋A(アブドミナルクイーズ)[20回]
仰向けの状態で膝を90度屈曲しリラックス。

鼻から大きく空気を吸い込み、口からゆっくり息を吐ききる。
 

(6)腹筋B(アブドミナルⅠ)[5秒×10セット]

仰向けで膝を90度に屈曲。両手を後頭部に組み両肘を完全に開いた状態にする。

両肩甲骨が床から離れるくらいに腹筋だけで状態を少し起こす。

この時組んだ両手は後頭部に置くのみで、

力を入れて首を巻き込んでの腹筋運動をしてはいけない。

 
  

(7)腹筋C(アブドミナルⅡ)[30回×3セット]

アブドミナルⅠの要領で今度は動的に腹筋運動をする。

 

(8)腹筋D(アブドミナルⅢ腹横筋)[30秒静止×3セット]

横向きに寝て肩の下に固定した左肘と左足で身体を支える。

この時右足は少し開く。

 
  

(9)腹筋E(アブドミナルⅣ多裂筋)[交互20秒×3セット]

仰向けになり膝を90度屈曲。

屈曲の状態で両肩を支点に腰を床から離し

左足はそのままで右足だけ45度に真直ぐ伸ばす。

 

続きは直ぐに《お父さんの野球ノート》8-②で書きます。