ごきげんよう✨







皆さんは

緊張しますか?




私はけっこうします。




趣味の発表時や、人前で話すとき

もろもろ、緊張してしまいます。








緊張はしないより、した方がいいです。



緊張することにより

パフォーマンスがあがります。








それは、承知の上で

適度な緊張感でリラックスして

物事が進めばなお、いいですね。





先日、精神科医樺沢紫苑先生の

オンラインセミナーにて


448深呼吸を紹介されていました。





4秒息を吸って


4秒息を止めて



8秒息を吐きます。






これを寝る前にしたら


すぐ寝れるそうです。





私は、先日

大舞台があり


その出番の前に



この呼吸法を試してみました。





すると、

数回すると呼吸が整って

落ち着いてきました。




緊張もいい感じの適度な緊張に和らぎ


リラックスしてできました。





凄い!





人間は、けっこう息が浅いです。





落ち着いて、深呼吸すると



様々な効果があります。




その効果は、また近々

ふかぼります。







それにしても、深呼吸は


侮れない!






色々な場面で役立ちそう。







寝る前、

緊張時、



リラックスしたい時。






是非、お試しあれ。







今日もありがとうございます🍀