ごきげんよう✨




今日は揺らぎのお話です。ニコニコ




40代を過ぎて、最近特に思うのは




女性は揺らぎの中で生きている

と言うことです。


女性は1ヶ月のうちに、
低温期、排卵、高温期、月経を繰り返し
その間に色々な波があります。




月経後の低温期では、だんだん絶好調に
なってきますし

高温期が過ぎ、月経前には
PMSの症状がつよくでるひともいたりします。
まさに絶不調です。





そのたびに自分の体調とむきあっているのが
女性です。





そして、一般的に言われる
閉経に向かっていく
10年の間は、
(45~55歳)
更に揺らいでいくのだと思います。







自分では気づけない

更年期障害もあると思います。



急に意地悪な事を言ったり、
マイナスにしか捉えられなかったり

家族以外の人に当たったり、
イライラをコントロールできなかったり、
イライラをぶつけていたり。


なかなか、デリケートな問題なので


あなた更年期ひどいですよ


と、言えない話ですが



自分自身で

ゆとりや余裕がなくなったら
バロメーターではないかと思います。




唯一そこが気づける場所ではないかなと。




そんなときは、
自分で自分をいたわってあげてください。






ホルモンバランスの乱れは、
生活の乱れや
ストレスからもきます。






自分で余裕がないなと感じたら

整えるに意識をシフトしましょう




整えるとは??





私の整えです。





湯船に浸かる

お気に入りの入浴剤はありますか?

私のオススメはこれです。

 薬湯の香り✨私のマタタビです。🐱

 




バランスのよい食事

和食がいいですね。

野菜は、マリネにして酢を意識してとります。

あとはたんぱく質と野菜たっぷりの

お味噌汁に小鉢。

食物繊維もとりましょう。





睡眠は1番大事

10:30には布団に入ります。
6時に起きても7時間半は寝れます。
寝ている間に、脳内では
たまったごみや老廃物をバシャ~っと
洗い流してくれます✨
最低7時間から8時間は毎日寝ましょう!
次の日のパフォーマンスが爆上がりします。





適度な運動

数年前に不定愁訴に悩まされていました。
自分で治しましたが、
血流が大事と言うことに気づきました。
適度な運動で心拍数をあげ、有酸素運動をすることで血が全身にめぐります。
適度な運動は下垂体から成長ホルモンも出ます。
成長ホルモンは若返りホルモンです。
整えるにはホルモンバランスが大事です。






一人の時間を作る

一人でなにもしないで
ぼ~っとしてみてください。
ぼ~っとすることで、脳内では
デフォルトモードネットワークが活発になり
神経活動をしています。
あたまの中を整理しているんですね。

スマホはおいといて
ゆっくり目をつむり深呼吸するのもいいですね。






アロマで整える


揺らいでいる時にアロマオイルで整えています。


ローズやゼラニウムなど

嗅いだだけで唾液の中のエストロゲンがあがると言うデータもあるほど

アロマオイルは嗅覚から癒しをくれます。




嗅ぐだけでもいいですが

私はアロママッサージをうけにいきます。





ちょっとした知識として

知っているだけでもいいですね。


  効果のあるアロマ




ローズマリー

清涼感のある香りが特徴で気持ちをすっきりさせ、精神的な疲労を和らげる効果があるとされています。

頭が重い、だるい、やる気が出ないといった症状が緩和したりストレスによる精神的な疲労の回復が期待できます。



ラベンダー

副交感神経を優位にし、心身をリラックスさせる効果があるため、イライラしがちな時はラベンダーで気持ちを落ち着かせるとよいでしょう。また、睡眠の質を高める効果もあるので不眠の症状のある方はぜひ試してみてくださいね。


ローズ

香りを嗅ぐだけで、唾液中のエストロゲン濃度が上昇したという研究結果があります。
また不安感の減少、肌の調子を整えるなど更年期症状の緩和が期待されています。

女性ホルモンを整える作用があるとされています。



ゼラニウム

ローズと同様に、ゼラニウムの精油は嗅ぐだけで唾液中のエストロゲン濃度が上昇することが研究で明らかになっています。
ほんのり甘く、青みがかったバラのような香りが特徴で精神面の向上のほか、肌や髪の潤いを高め、抜け毛を改善する効果もあることがわかっています。

自律神経のバランスを調整する効果があります。








私が好きな香りは
リツエアクペパとゼラニウムを合わせた香りです。


アロマはその日のコンディションによって
好きな香りが変わったりもします。



色々取り揃えて、日々の体にあった
香りを楽しむのもひとつですね。









最後に、50代の友人が言っていた言葉。


















無理しない








今日もありがとうございます🍀



クレマチス✨
最近のお花と共に🍀