こんばんは😃🌃







先日、

オンライン視聴で
ベストセラー作家&編集者が教える!
最強の出版企画術

と言うセミナーを視聴致しました。ニコニコ







今回、
私の尊敬する
精神科医樺沢先生の
セミナーと言うこともあり

更に
『リーダーの仮面』などシリーズミリオンの
編集者でもある
ダイヤモンド社の種岡さんの
お話が聞けるのが
嬉しかったです。


テーマは
シリーズミリオン編集者が教える
ベストセラーの作り方。







そして自己肯定感の第一人者
長く愛され共感される出版術と言うテーマでの
お話、
中島輝さん

の講義でした。







リーダーの仮面は、

本屋さんで見つけて速攻買った本です。




なぜなら、管理職をもっと学びたいと言う気持ちと
実際壁にぶち当たることがよくあったからです。







私の真の姿は、

優しく思いやりがあり
アホで
常に楽しいことを言っていたい
愉快な人物なのですが



仕事となると
立場的に、そうもいってられません。





世の中
そのギャップに悩んだりもがいている人も
沢山いるような気がします。




人を管理する、

簡単そうに見えて

色々なタイプの人がいるので

一概には言えませんし

その人、その人の性格を見極めて

接していかないとうまくいかないこともあります。





正常な業務を行うためには

『仮面』がいるのだなと本を読んで

思いました。


そうは言っても、使い分けは難しいですが

本書はけっこうためになりました。




そんな、編集者
種岡さんのお話。


はじめに、アイスブレイクのように
全然関係のないような話を
ふって始まりましたが

最後には付箋回収!


流石です!



感心せられました。

話なれているな~と感じました。






そして、自己肯定感の中島輝さん。


なんとなく、誰かに雰囲気が似ているな~と
感じて
想像したのは

古畑任三郎。(ごめんなさいひらめき)



靴下を脱ぎ出したので
中島美嘉みたいだなと思いましたが

すごく柔らかい雰囲気をひしひしと感じました。




会場の方に意見を言っていただいたあとに
その方の名前を呼び
○○さんに拍手してくださいと
優しく肯定されていたので


流石、自己肯定感の第一人者!

と、感じました。



お話は、凄く思慮深く
とても深く戦略を考えておられたんだなと
感じました。








世の中には、


深く考えず
とにかくすぐ行動をしてから
あれ、?
てへへ


みたいな人もいますが



お二方はとても

考えを熟考されているのだなと
感じました。




本に携わる人、


本を出し続ける人、


それぞれ熟考がキーワード?
かなとも感じました。




自分は、本屋さんが
大好きで



本を読んでいたら落ち着きますが


その本を出す人、携わる人のお話が聞けて

更に本が好きになりました。



そして、コーチングでは


『答えはあなたの中にある』



ですが、




本を出す場合


『答えはあなたの中にない』


場合もあると言うことを知れました。



確かに、アイデアやひらめきなど

一人の頭では一人分。

そして、本を出したとしても
それが売れる本かどうか?!





「三人寄れば文殊の知恵」


じゃないですが


編集者やベストセラー作家、

著者、


色々な角度で売れるアイデアは

産み出されるのかな?と思いました。





樺沢先生がよく言われる

視座を変える、

それが本を出す行程でもあるのでしょうね。






みっちりとした内容でしたが


色々な世界を知ることができました。




私的には色々な人の話を聞くのが好きなので、
自分と同じような人の話ばかりではなく
例えば違うタイプの人の話を聞くのも

何か違った視点を得られると思います。



なので、新たな気づきや

自分の柔軟な思考を高めるため

講演会やセミナーなど

あれば

聞いてみるのもひとつですね🍀ニコニコ


めっちゃ笑顔の樺沢先生✨

参考になりました。ニコニコ






お読み頂きありがとうございます🍀