おはようございます!



今日は
前から思っていた事を言語化してみます。ひらめき


『よく過去と他人は変えられない』

と、言いますよね。




これは
1950年代に活躍されていた
アメリカの精神科医 
エリック・バーンさんの言葉です。



サムネイル

過去と他人は変わらない。

変えられるのは、未来とあなただけです。

自分の運命はあなた自身が決め、

そしてその決定を変えることが

できるのです。


よく語り継がれる言葉ですね。






私は、最近
この言葉に疑問を持ってきました。





なぜなら、みんな
人の影響で
変わっていっているからです。


他人は変えられないと言うけれど
簡単にスマホの影響力で変えられる。。。








スマホが出現してからと言うもの
スマホの情報は
とても人間に影響を与えてきました。



人間ってこんなにも変わる生き物なんだ!


と、目の当たりすることも
多くなりました。





他人は変わらない

と思いますが
一緒にいる人、近くにいる人の
影響を受けて変わっていきます。




性格のいい人のそばにいれば影響を受けて
変わっていきますし

根性悪い人のそばにいれば
根性が悪くなっていきます。


その人に
自分の軸がない場合は
特に染まりやすいですし
変わりやすいです。






過去も変わらない。。。


と思いますが、
ニュートラルに事実だけを見ると


イヤなことがあった場合

それにイヤな負の気持ちを増大させて
見ているので
イヤな過去になります。



例えば、交通事故に
あった時に
自分が悪くない、相手が悪い
場合があるとします。
(自分を例にだしますね。)





こんな大事な時に
ぶつかってくるなんて❗💢😠💢
あいつのせいで、大事な時に
病院通いさせられた❗
ずっと体調が悪かった❗
あのときはひどい思いをした❗


が、強いと


イヤな過去になり
過去は変えられない

になります。




しかし、
事実だけを見ると

交通事故にあった
医者に通った
完治した



になります。



負の感情を増大させて記憶するので
イヤな過去になり

苦しい、辛い
がとれなくなります。




そう思うと、それにより
気付きや学びはあったか?

今はどう思っているか?

感情を整理してみると
イヤな過去も見方が変わり
過去への捉え方が変わります。



過去の事実は変わらないけど

過去への捉え方は変わります。










パソコンもアップデートと言う
言葉があるように

情報や格言も
アップデートすることもあるかもしれません。



捉え方をかえるだけで
過去も他人も
変えられるのではないかな

と思いました。








仏教の言葉で、
人の心ほどコロコロ変わるものはない
人の心はお盆の上を転がるたまごのようだ


と、説かれています。


私はどちらかと言うと
他人は変わらないよりも

人の心は変わる

の方が心理をついているような気がします。



blogを読んでくれている方は
何かしら
私の影響を受けていると
思うので
いい影響を与えれるように


そして、
いい影響を貰えるように
日々過ごしていきたいと思っています。ニコニコ






いつも
お読み頂きありがとうございます🍀ニコニコ



昨日の外食の一部。ニコニコ


楽しい1日でした✨


今日もよき1日となりますように🍀ニコニコ