保健室プレオープ2日目! | ナースたんぽぽのブログ

ナースたんぽぽのブログ

ブログの説明を入力します。

みなさん、こんばんは。ナースステーションたんぽぽです!


昨日は、「ikiなまちかど保健室みゅうちゅうある」プレオープン2日目でした。

今回は作業療法士による健康体操&体力測定、まちの看護師の紹介の二つのプログラムをご用意しました。


朝、保健室の前をお掃除していると興味深そうにのぞかれている方がいらっしゃったので、体操にお誘いしたところ、体操のお時間に合わせてきてくださいました。


今回は体操の他に、体力測定のデモンストレーションとして、握力測定や血圧測定、呼気の長さ、片足立ち、えんぴつまわし、1分間の計算などなど行いました。


握力は全身の筋力を推察できると言われており・・・・。

あるナースマンは、「70!」  わぁ~すごーい!! 

んじゃ、わたし。「20・・・」 へっ?へへへへ・・・

来室してくださった方。「21・・・・」 


午後にうちの女性スタッフが来て、この私の結果をみて、「この年齢でこの数値はやばい・・。筋力ある?」と・・・。

スタッフらは「30」とか「30超え」とか、出していましたね。

来室してくださった方とは20歳くらいの差がありますからね、もう少し私の値は上回らないとね。


んーやばい。


呼気の長さは、ティッシュを壁にあてて、そのティッシュがおちてこないように息を吐き続けるのですが、

落ちる落ちる、すぐ落ちる・・・。これは、コツもあるのかもしれませんがなかなか全員が苦戦でしたよ。


計算もあれ?結構のんびりペースな私・・・。脳の働きをより活発にせねば・・・。


というように、自分の体や頭は自分が思っている以上ってことはまずなく、現実はそれ以下なのでしょう。


実におもしろい結果でした。


こんな風に自分の体の様子をたまには把握してあげるのもいいでしょう~。


結果は記録として残し、3か月から6カ月くらいで評価をして日々の運動のモチベーションにしていきましょう!


みなさんも、是非一度トライしてみてください!