風邪をひいた私が、自分を守る日。 | ウチナー旦那はアルコール性末期肝硬変

ウチナー旦那はアルコール性末期肝硬変

2025年バレンタインに吐血してから始まったアルコール依存症ウチナーンチュ旦那の末期肝硬変入退院繰り返し生活

昨日は面会に行かないと決めていた。

仕事が休みの日に毎回行くと、それが当たり前になってしまう。何度も入退院してるから経験済みなんです。

毎回「あれ持ってきて」「これ持ってきて」と要求がどんどん増えていく。

それが正直しんどいし面倒くさい。

だから昨日は、一日中何度も電話が鳴っていたけれど、出なかった。

理由は単純。電話に出たら、また何か要求されるんだろうなと思ったから。

風邪気味と書いてもきっと要求はしてくるだろうし、今の私には、それがしんどい。

LINEが打てるなら、急ぎじゃないことはLINEでいい。

……もちろん、LINEが来ても、その内容が要求ばかりなら既読も付けずに放置したと思うけど。

それなのに何度も電話。

着信を見るだけで気持ちが重くなる。


そして今朝6時30分に来てたLINEを見て、やっぱり私が感じていたことは間違っていなかったんだなと思った。

昨夜、風邪ひいたと書いたLINEに対して、ねぎらいや心配の言葉は一切なく、結局、自分の要求ばかりだった。

なんなら「郵便局に10万。」

その一文を見て、思わず苦笑いだよ。どこの大富豪なんですか。働いてもいないのに。

これからどう生活していくのか、どう治療と向き合うのかという現実よりも、お金の話だけは当然のように出てくる。

前に面会行った時「生きる意味がない。」と言われた。

弱気になる気持ちは分かる。

でも、その言葉や要求を受け止め続ける家族にも限界がある。

私はずっと「支える側」だった。

でも今は、自分の心まで壊して支えることはできない。

今日は風邪気味だから、紙おむつだけ届けて面会はしない。

少しだけ、自分を守る日にしたい。


そういうこと。
私がチャッピーに愚痴って、アメブロに載っける文章書いてとお願いしたら代筆してくれた。
さらにリライトはしたけどね。
嗚呼、体調悪い。風邪は引きたくないものだよ。