今朝は少し晴れていましたが、予報通り雨、

湿気があるのでちょっと蒸しますが、それでも今日は寒いくらいです。


北海道は台風が3つも来たので雨雨雨風風風でした…。

東京のお客様や友人からも心配のメールを頂戴しましたが、

特に問題なく過ごさせていただきました。

ありがとうございます。


ご近所では避難の連絡があったとか、家にもFAXが来ていました。。。


周りは農地が多いので、収穫時期を迎えていたトウモロコシや玉ねぎや

畑が水につかってしまったり、トウモロコシが倒れたりと被害はあったようです。

畑が、水田のようになっていたところも目にしました。

昨日までの2日間は晴れ30℃にもなりましたが、また今日から雨の予報。

気温もぐっと低くなっています。

作物の心配も、体調の心配も。

皆さまご留意ください。


家では母が、家庭菜園の芋がこの台風で土から出てしまって

青く(緑)になっていたと、、、食べられないわと言っておりました。(-_-;)。


作物をつくられていらっしゃる皆様、お見舞い申し上げます。


mutu