一昨日は 学校環境衛生検査の一つ
飲み水に関する 学校薬剤師のお仕事や
学校薬剤師のほか 学校医師・学校歯科医師の存在が
保健室の先生(養護教諭)のお仕事をサポートしている事を
ご紹介しましたね
今日は 学校薬剤師の お仕事その2 を紹介しよう
学校薬剤師は 学習の場としての校内の環境を整えることも使命なのだ
その2は 学校衛生環境検査のもう一つ
<照度および見え方環境検査> の様子を見ていただきたーい!
画像の機器 左が今回活躍した 照度計ですよん
そう名前のとおり 照度つまり明るさを測定するもの
中学の保健で聞き覚えがありますよね・・・ルクス と言う単位
それが 明るさの単位ですよん
このように黒板面の照度(明るさ)を 慎重に測定
真ん中・上部・下部・左右・四隅・・・まんべんなく
実際の状況にあった検査測定をしなきゃ・・・役に立たないものネ
イメージ・想像力も必要なのサ
机上においても実際の使用状況を
現場の先生によく確かめて 検査測定しますよ~ん
さらに その体勢からの 視線で
照度(明るさ)は十分か
眩しさは無いか
反射は無いか
黒板・ホワイトボード・PCのディスプレイなどに 映り込みが無いか
視界に直接入る 光源が無いか
首や体勢に無理なく視線を移動できるか
特に 今回は養護学校なので
検査測定する教室を使用する
生徒児童の身体の様子を考え検査測定を進めるのだよん
薬剤師としてだけじゃ・・・きっと もの足りない
役に立ちたいと言う 思いを持って検査測定して
もしも 不適切な環境が確認された場合には・・・
担当の先生は勿論 全職員・・・
必要ならば お掃除担当の方も巻き込んで 対策します
そうすると 少しは喜ばれる仕事になるかなー
いかがでしょう 高校生諸君 薬学部 も楽しい進路の一つでは
「カッコイイとは、 こういうことさ」 (映画「紅の豚」のキャッチコピー)
という名言があるけど・・・
新日本プロレスには
言葉を使わずに これを表現している人たちが居る
燃えろ 新日本プロレス
愛してま~す 棚橋チャンピオン!!
期待してま~す 小島選手 真壁選手 後藤選手・・・
応援してま~す 中邑選手 鈴木選手 内藤選手・・・
相手の力・思い・歴史までも受け入れて、耐えて、堪えて
その上で、自分の力をぶつけていく・・・
それが出来る自分を、身体をつくり続ける・・・カッコイイ
もっともっと身近にも カッコイイ人はいるよ きっと!
カッコイイ人の本質をマネよう 自分もカッコイイ人になる為にネ
漢方道
http://www.lococom.jp/mt/motodebusensei/
健康未来創造研究会
http://www.kensouken.jp/0137643510/index.html