今年が昭和100年ということは、折に触れこのブログでも記してきた。
「ネヲンサインは100年イベらやんの?」
という声が聞こえて来そうであるが……
もちろん、やる。
ギリギリの感は多少あるが……。
今回はあの象の鼻テラス
を終日借り切って
昼の部:ヨコハマレトロマルシェ
夜の部:昭和100年記念音楽祭(仮)
マルシェでは写真展や、レコードから雑貨まで複数の販売ブースが展開する。
中には掘り出し物もあるかも知れぬぞ?
また個人的に今回注目しておるのは
このピコンソーダ。
昼の部夜の部を通して提供される。
上の画像にて大佛次郎氏について触れているのでピコンソーダと併せて謂れを紹介しよう。
鞍馬天狗などの著作で名高い大佛次郎氏。
氏は10年に渡りホテルニューグランドに逗留し執筆活動を続けたが、その時期に階下のバーに日参するように訪れ、ほぼ必ず嗜んでいたのがこのピコンソーダである。
ピコンとは、元々は薬用酒として生み出されたリキュールである。
当時はロックで楽しむ人が多かったらしいが、氏は食欲増進の為にソーダで割っていた。
更に当時の製法では現在のものより苦味が出てしまうらしく、ザクロシロップを数滴垂らすのが氏の流儀であった。
この大佛流ピコンソーダを再現したのが今回のイベントで供される一杯である。
昭和の文豪が愛飲した味を諸君もぜひ味わっていただきたい……もちろん、アタシも飲む。
そして夜の部。
詳細は上のフライヤーに譲るとして……どうよ、この豪華メンバー!
注目は何と言っても
中でも個人的注目はパラダイス山元さん。
日本で唯一人、国際サンタクロース協会公認のサンタクロースなのである。
クリスマス直後とは言え、お会いするのが楽しみで仕方がない。
その他、
ツイストVSゴーゴー
ネヲンサインライブ
豪華DJ陣によるパフォーマンス
などなど、盛り沢山の企画で諸君をお出迎えする予定となっておる。
述べてきたように、今回は長丁場にして豪華。
ネヲンサインの過去のイベントと比べても最大規模のものになることは疑いようもない。
また、昼夜共に屋内なので天候については安心して遊びに来てくれ給え。
そして場所は



