《キチガイ大日本帝国様との1問1答集》

《大悪魔帝国様関連》

《同期》

・森下智貴くん

→ 同期。僕の内定者懇親会での泥酔騒動を、恐らく内定者掲示板に晒した子。バンドやってて、同期の宇都くんの話では、辞めたとか・・・。お陰で、僕は、新入社員研修中、みんなが、遊園地だ、温泉だと騒ぐ中、ハブられ、独りネットに引きこもり、docomoのAIR EDGE契約に。

*森下くん、確かに(?)大悪魔帝国様、辞めたかもだけど、森下くんのせいで(?)、僕が新入社員の頃、同期たちと仲良くする機会を失った事実は変わらないわけで・・・。僕のウキウキ・ワクワクのはずだった新入社員時代は戻らないわけでして・・・。今更遅いよ・・・。あんなけ騒いどいて・・・。

瞳ちゃん騒動の時もほじくり返して騒いで邪魔したんでしょ?井戸課長とか、『(僕のこと)あんな昔のことでギャーギャー言われて大丈夫?』とか、北澤くんも、『(僕に)新入社員時代、飲んで暴れたんでしょ?』とか『負けちゃいました・・・』とか言ってたけど・・・。

 

・石丸くん

→ 同期。内定者懇親会の時、喋った。入社以降、接点無し。新入社員研修の時、全く会わなかった。駒田くんとは、その後、寮で喋ったり、DVD借りに行ったけど。しばらくして、寮で、『彼女1人しか居らんし(もっと欲しい)』ような旨を同期たちと喋ってた。うーん・・・。

 

・駒井くん

→ 同期。同志社大学だっけか(?)、システムの子で、パソコン強くて同期の内定者メーリングリストとか作ってくれてた。内定者メーリングリストは初めだけ活況で、駒井くんは滋賀の給食は大悪魔帝国様のおかげで豪華だとか人事課長がテレビ出てたとか話してたような・・・。僕は、大学が経費削減で照明が暗い話をした。奈良県の金魚の話をする子も居た(金魚は高校の同級生のでめちゃんも話してた)。内定者メーリングリストは途中から(?)『大学の研究忙しい。余り参加できない』に変わったような・・・(?)やる気ある人と結構揉めてたよ。入社前懇親会では、僕は、駒井くんと石丸くんとよく喋ってた。新入社員研修では、内定者懇親会泥酔掲示板晒しで落ち込んだ僕は、2人とは忘れてて会話できず仕舞い。配属後、寮で1度駒井くんにDVDを借りに行ったきり・・・。

※証拠メールはバックアップDVDが破損してて開けなかった。

 

・佐藤くん

→ 同期。バツ1?大悪魔帝国様の内定者懇親会の時、いきなり、突然突っかかってきて、『何こいつっ!?』って思ったけど・・・。駅前の美容院の美容師と結婚して、離婚したとか。ボート大会でチラッと見かけたり、荒木くんの留学壮行会の時来るとか来ないとか言ってたけど。喋ったことはない。

 

・宮本穣くん

→ 同期。関西大学。同調圧力の激しい子で、工場実習中、『俺、比べられて困るんだけど・・・』とか牽制打って来たり。僕が同期たちと散策中、宮本くんに、『ボートあるよ?』とか声掛けても、ガン無視。女の子の同期に、僕が酔ってないか部屋まで確認に行ったことを、『可愛い、可愛い・・・』と勝ち誇ったように言っていた。配属後も、『お前の配属先はイヤだ』とか、レクレーション会を僕が頑張ってたら、『遊んどったらアカンで』といちゃもん付ける感じで。同期の女の子道中さんには、『(僕)くん、女の子とメールばっかりしとる』とか嘘の噂も流してた。僕は宮本くんの会合には、参加していた。

瞳ちゃん騒動以降、先輩木村さんの掛け声の下、1度飲み会が催されそうになったが、僕が参加すると分かって、宮本くん、ドタキャン。駅や電車で隣になって挨拶しても、2度もガン無視。感じ悪い。

宮本くんは、工場実習先の工場長にもボロクソのメッセージカードを送られたり、配属先の上司にも、入社当初髪の毛引っ張り上げられるくらいのオラオラ系です。宮本くん、性格に難ありの人たち(?)が多く集まる部署(?)(岡本GL談)に初期配属されてたような・・・。

 

・赤池くん

→ 同期。人事。新入社員研修の時、部屋一緒。配属で、彼女と別れなあかんかもとかギャーギャー騒いでた。後日会っても、僕の真似して、これ見よがしに爪楊枝の後ろで耳かきしたり、感じの悪い子。

 

・柳下くん

→ 同期。新入社員研修の時、部屋一緒。入社1日目か2日目早々、部屋飲みで、僕の内定者懇親会での泥酔騒動が掲示板に晒されていたことを僕に教えてくれ、警戒してたと告げてくる。

 

・古屋さん

→ 同期。営業。営業会議でも、何度も、僕に対して、『(道具や商品に)○○ちゃん』とかばっかりお茶らけて言ってて、半分おちょくってる。

 

・井須くん

→ 同期。文型同期では比較的フレンドリー。ボート。異動後、鬱で退職。

 

・川崎くん

→ 同期。学生時代の研究は、中性子散乱。入社後もDSCの新測定法についてとか、僕に熱く語っていた。いつの間にか辞めてて、元部署の川崎さんと間違えて電話すると、キレてた。

 

・光岡くん?

→ 同期。ほとんど喋ったことは無いと思う。宇都くんが、『上司と折り合い悪くて飛ばされた』と。寮で、1度、同期たちが、『おめでとう』と掛け声を掛けていた。

 

・岡崎くん?

→ 同期。挨拶を交わす程度。お見合いで結婚したとか言ってたような・・・。

 

・森田くん?

→ 特許研修の時、いいアイディアと紹介されてた。研修の時、何か僕に同意を求めてきた?

 

・三浦くん

→ 同期。入社当初、同期の大きな飲み会に1度誘われる。行かなかったけど・・・。同期の中心的人物?お風呂場で、友人が僕と同じ分野の仕事に就いてると話してた。彼女と仲睦まじくデートしてる姿を度々見る。憑依霊降臨後は、同期の飲み会に1度遠方から顔を出すと連絡が有ったが、そこまで親しくもなく、不眠地獄でしんどかったので、僕は参加しなかった。宇都くんの話では、中国配属の時、酒飲んでやらかして、本国に出戻りしたとか・・・。

 

・太田くん

→ 同期。就職活動中、恐らく大言を吐いていた。宇都くんと仲が良い。1度お風呂場で、化学的な話をしてくれたことが有る。憑依霊降臨後、剣道によるアキレス腱断裂の際、不眠地獄がしんどくて、宇都くんに誘われたけど、お見舞い行かなかった。アメリカ旅行。

 

・ミキティ?

→ 同期。宮本くんに工場実習中、『同期でどの子が好み?』と聞かれて、相手が宮本くんなので、適当にミキティと嘘答えといた。同期の女の子、ほとんど知らなかったし・・・。同期と結婚したらしい。

 

・原戸さん

→ 同期。貧乳。奈良女子大学。可愛いとは思ってたけど、同期の宮本くんらと仲良く人選が余り良くないなと思ってた。同期の金森さんが狙ってた。意識はしてたけど僕は狙ってない。お姉さんが人工肛門の手術受ける子供が居るそうな・・・。新入社員研修くらいの頃は、宮本くんたちに少し嫉妬したかもだけど、それ以降は余り興味が無かったよ。会っても緊張もしてなかったし、そんな思い出すこともほぼ無かったよ。

 

・岡田さん

→ 同期。大阪大学だっけ?すれ違うとお辞儀してくる。同期たちが、『岡田さんでも、彼氏居るもん』とか落胆してた。好みじゃない。所属部署の仕事内容には興味あった(部署名から想像付かない。聞いたか覚えてないけど・・・)。喋ったことはほぼ無い。

 

・大谷さん

→ 同期。新入社員研修の時僕と同じように同調して関西系の集まりに顔を出してたが、馴染めなかったみたい。夏祭りの時、瞳ちゃんが酔っ払って寮まで送って行こうかと言って断られた時、『お疲れ様です』って声掛けてきたり、関西系同期と馴染めなかったりでイメージが良い。智基の話では社内略奪愛をしたそうな・・・。

 

・金森さん

→ 同期。内定者懇親会の僕の泥酔騒動で迷惑を掛ける。その後も、ちょこちょこ喋る。同期の原戸さんを狙ってた。同期の宮本くん、松本くんと仲良し。僕の居た新部署に異動して来、ちょくちょく喋るが、入社当初、関東から関西まで飲み会に参加したりしてたマウント合戦(?)を、飲み会のことを、『文型同期が騒いでるだけやった』と述べていた。

 

・松本くん

→ 同期。理系・分析課。内定者懇親会の僕の泥酔騒動で迷惑かける。同期の金森さんと宮本くんと仲が良い。新入社員研修の時、同期から『俺たちのことそう思ってるのか?』って圧掛けられてた。配属後、1度分析を依頼すると好意的だった。京都で1度彼女と居るのを見かけたことがある。

 

・松本くん

→ 同期。技術営業。新入社員研修の時、ちょこちょこ喋っていた。

内定者掲示板に僕の泥酔騒動が晒されてたことを教えてくれる。同期との飲み会連れてってって頼んで、連れて行ってくれたり。『(僕)くん、文型の子ばかりと飲んでるけど、理系と仲良くした方がいいんじゃない?』って心配されてた(1度か2度は、理系の部屋も覗いたんだけど、マウント合戦が激しくて。同期の宇都くんも、理系の子たちと仲良く出来ず仕舞い)。入社2年目の頃ぐらいに、1度メールのやり取りをする。部署でキーマンが辞めて大変だったそうな。僕の休職中に、1度飲み会のお誘いメールが会社に届いていた。

 

・小西くん

→ 同期。内定者懇親会の僕の泥酔騒動で迷惑を掛ける。その後、新入社員研修の時、1日、日帰り温泉に付き合ってくれた(罰として新入社員研修の時、4月なのにインフルエンザに罹り、数日みんなから隔離の刑)。入社2年目の研修の時も、電話掛けてきて、少し喋ったけど。全社いじめ騒動中、僕も『助けて・・・』のメール1度送ったけど。全社いじめは一向に止まず。配属地も違ったし、それほどは喋ってはいない。

 

・荒木くん

→ 同期。僕と同じ大学出身。大悪魔帝国様時代、開始剤を分けてくれたり、化学知識を教えてくれたり。度漫画『DEATH NOTE』を借りに僕の寮の部屋まで(実家に送ってたかで無くて貸せなかったけど・・・)。あんまり喋ったことはないけど。論文博士。海外留学。

 

・宇都くん

→ 同期。僕と同じ大学出身。たぶん同期で1番親しい。折に触れて、ちょこちょこ喋る。結婚式2次会呼ばれてないけど。大学の研究室が、距離的に近く、大学院時代、ソフトボール対決もしたことある(宇都くん、ピッチャー)。大学院の研究報告会でも、研究内容をポスターでお互いに発表したこともある。大悪魔帝国様に入ってからは、一緒に1度麻雀をした。大悪魔帝国様では、理系同期とは折り合わず、文系同期と仲良くしてたらしい。ラグビー部。『文型同期を恐怖のどん底に陥れたらしいじゃん』って言われた。

 

 

《元部署関連》

・奥谷さん

→ 派遣。僕に初めて出来た女性の部下。『2人の女性にいじめられた』と言い残して、半年で辞める。元部署から電話掛かって来て怒って切ったりする姿見かけたり、夜眠れない相談をメールで受けたりしてた。瞳ちゃんのことを、『悪い人たちに囲まれてる』と言い、僕のことを、『ぼうや』とか、『ぼうや、まだ気づかないの?』とか言っていた。退職の時、泉さんと伊吹さんが花を贈ってくれて、陰で文句言ってたのは、引田と本勝。

 

・北澤くん

→ 部下。派遣。瞳ちゃん騒動前までは、ホテルの試飲会やサントリー山崎工場見学に誘ったりしていた。瞳ちゃん騒動以降は、『2つに分かれて争うのもいいと思いますよ』の言葉を残し、僕が対井戸課長対策で、ヤクザみたいなの探してたら、『そんな漫画みたいな話あるか』と非難してきたり、『暗い話ばっかり・・・』と会話を拒絶したり。結婚祝いに焼き鳥ご馳走したら、『ウッ』攻撃の嵐。しばらくして、新しく入社した石谷さんと仲良くしてたら、手のひらを返しだす。飲み会の時、思考注入で、仲良くさせられそうにもなる。携帯盗まれて、分からなかった瞳ちゃんの携帯番号教えてくれた(達哉さんはとぼけた)。株の銘柄『そーせい』を教えてくれたお礼に、1人2.5万円くらいの寿司をご馳走する。

 

・中西さん

→ 部下。派遣。東大阪。漫画とか教えてくれる。バツ1なこと隠してたけど・・・。就職試験勉強してた。作業仕事そこそこ出来たような。僕と喋るせいで、上司の明彦さんから弾圧を受けていた。『(僕)さん、独立愚連隊ですね』

 

・西澤くん

→ 部下。派遣。退職。生物研究所みたいな所からやって来て、弁理士を目指していた。ただ、仕事は、バイト感覚で、ちょっと舐めてるので、よく叱った。高田さんからは、『西澤くんをいじめてる』と言われた。僕の集団リンチの最中、山家と、『もう止めちゃうんですか?』とか密談も(?)。嫌がらせも、時計急に動かしたりとか激しかった。エンタメに精通してた。弁理士試験の試験休みの際、休暇を取らせてあげる予定が、上司の明彦が契約打ち切りでと言い、嫌がらせも激しかったので止めなかった。西澤・北澤・小寺グループで、カップル2組出来た(僕ははみ子にされ、寮では、『悲惨ー(笑)(わかめ髪の男に)』と野次飛ばされたりもしていた)。

 

・一平くん
→ 下請け会社。部下。元々同じグループの種本さんの部下だった。作業中、頻繁に種本さんに切れてた。種本さんの異動時に浮いていたので人手が欲しかったので僕の部下に取り込む。祇園でおごったり、一緒に遊びに行ったりで厚遇して来たが、瞳ちゃん騒動時、『ウッ』と喉を鳴らす攻撃をしつこくして来て、胸倉掴んだら、岡本課長にチクってひと悶着あった。熟女好き。城さん好き。大学時代はマクドナルドだったか、ファーストフードでバイトしてたらしい。ふわふわしてるから、副島さんからは、『ぴょんぴょん』って呼ばれてた。女性に告白してフラれて裕子さんに電話してたとか・・・。弓道してる。

 

・多田さん

→ 一時期仕事頼んでた。1度、僕の部下たちの飲み会に誘ったけど、来なかった。ゲーム『リトルバスターズ』貸してくれたり、竹の子の惣菜くれたり。僕も、印刷機の資料あげた。ちょくちょく喋る。かっこいい車。達哉さんがよく多田さんのことを馬鹿にしてた。

 

・下請け企業の寿退社した女の子(名前忘れた)

→ 一時期仕事頼んでた。アセトン苦手だと言うので、溶剤をあまり使わない仕事を割り振ってた。寿退社と言うことで、皆で結婚祝いにカタログギフトあげた。高校の同級生とウエスティン大阪で挙式したような・・・。『(僕)さん、優しいから・・・』。

 

・杉原さん

→ 同郷。瞳ちゃん騒動の時、みんなと一緒に、パソコンのキーボード、ばんばんしてましたけど・・・。野球仲間。スケベ。内部勉強学校に合格した際、蘆田さんとお祝いで焼き肉屋行った。

 

・蘆田さん

→ 野球仲間。この辺りは、判定微妙なんですよ。気分で、感情で、印象コロコロ変わる。パソコン強い。実験丁寧。瞳ちゃん騒動前までは、2人で、1回お好み焼き食べに行ったり、ネトゲ『まびのび』の話聞いたりしてたけど。アニメ『Darker than black』くれたり。瞳ちゃん騒動以降、クリーンルームで、『京都の四条でナンパしまくっとったんやろ』とか言って、下ネタばんばん言って怒ってたり。パソコンのキーボード、強く叩いてたかなぁ?良く覚えていないけど・・・。異動後、3、4回、野球サークル誘ってくれてたの、蘆田さんだっけ?斉藤さんも居ないし、行かなかったけど・・・。異動後も、確かに、資料くれたりしてたなぁ。

 

・斉藤さん

→ 退職。下請け。バツ1。僕と同時期に、配属。僕のことを『大物』と呼んでいた。仕事終わりのラーメンや野球サークルに誘ってくれる。瞳ちゃん騒動中も、スノボに誘ってくれたり(達哉さん来なかったけど・・・)。瞳ちゃん騒動しばらくして、僕のことを、『タカ派』と呼んでいた。

 

・宮島課長

→ 野球仲間。下請け。瞳ちゃん騒動以降、1度測定を引き受けてくれるが、以降、『すぐ信じる』って野次飛ばして、喉を鳴らす『ウッ』攻撃の嵐。以降、こちらから喋りかけても、ずっと喉を鳴らす『ウッ』攻撃。感じ悪い・・・。風俗嬢と付き合ってたらしい。剣道。

 

・加藤さん(女)

→ 下請け。廣島さんと仲良し。達哉さんの彼女?野球の時、僕にチクリと言っていた。レクレーション会も、廣島さんと来てたような。剣道。副島さんとかには、達哉さんの元彼女だし、お世辞で外見褒めてましたけど、そんなに可愛くは見えないよ・・・(お世辞)

 

・福山さん

→ 一時期仕事頼んでた。上記加藤さんと仲良し。そこそこ喋った。仕事あまりしない。1度育児あるからと僕の仕事ほったらかして帰ったりも・・・。大悪魔帝国様元部署の僕の集団リンチの際、男性陣に、『もう止めえよ・・・』と言っていた。新部署でも再び出会うが、髪型の複雑編みに僕が気を取られたら、日本中の女性で流行。松元さんのこと、『持って産まれたもんが違う』とか、『プライベート話すもん』とか言っていた。結構、パソコンのキーボード、バンバン攻撃して来る。黒い浴槽。旦那の過去の浮気。『親に孫の顔を見せるのは弟に任せました』と僕が発言すると、なぜか怒っていた。『おごって』と言われて、『いいよ』って返したことあるような・・・。

 

・明彦さん

→ 初めての上司。仕事そこそこ出来る。化学的知識は教えてくれない。責任擦り付けてくる。祇園のクラブへ10回以上付き合いで一緒に飲みに行った。明彦さんの大プロジェクト失敗した時とか2人で焼き鳥屋で慰め合った。『大悪魔帝国様は失敗してもいい会社だから』。キャバクラ通いで昼出社が多かった。部下の種本さんが過労で入院した時も野菜のせいにしてた。お盆の富士山旅行で奥さんと揉めて別居してた時浮気してた。森高千里。プロ野球巨人。大学時代テニス部。

 

・秀行さん

→ 東京大学。掛長昇進、1年早い。この辺りは、気分と感情で、印象コロコロ変わります。上司の明彦さんと共に、クラブに行ったり、晩御飯食べに行ったり。ラーメン食べに行ったり。1度焼肉おごった。合コン1度開いてくれた。瞳ちゃん騒動以降は、なんか感じ悪くて、休日出勤中、女子更衣室で寝てたことを呟きバラす。それ以降、山家と一緒になって嫌がらせしてたような・・・。異動の報告は、一応くれた。

鼻かむにも、『俺様の鼻には、こんなのでは拭けないぜっ』とか実験室で叫んだり、裕子さんも、『トイレ行くにも、いちいち報告したり、ちょっと・・・』とか言ってて、ナルシスト。クラブの女の子にも、深夜4時にメール送ってたり。梅酒好き。合コン行きまくり。配属直後も、『社内会報ページのアクセス権登録して下さい』って依頼したら、『俺は、今日、君のアクセス権を登録するために仕事してるんだぜっ』みたいなこと言ってたり・・・。文句や自分語りが多いのが、素なのか、謎・・・。

僕が休職明け、居酒屋で知り合った学芸出版社勤務の女の子たちに、居酒屋ちゃばなで、『男紹介して』と言われて、秀行さんをイメージして、『ちょっと薄っぺらい』と言ったこと有り(『東大卒の人とか』って付けて発言したと思うけど・・・。酔っ払った上での日常会話でよく覚えていないけど・・・。代わりに高田さんを紹介しようとした・・・)。テニス。『(僕)くんは、別の惑星に住んでるで』

 

・山家一将

→ ブログ『山家の所業』参照

https://ameblo.jp/zizi-03/entry-12246181375.html

 

・本勝淳子

→ 退職。派遣。旦那は公務員。山家、引田、谷村とは四国旅行に行くくらい仲良し。瞳ちゃん騒動中、旦那の異動で退職。退職時、僕も挨拶するが、鬼の形相で、無視して去っていった。元部署の上司の明彦さんとか、瞳ちゃん騒動後、急に崇めてた。僕の部下奥谷さんをいじめたり、岩田さんのロッカーの私服をドブに捨てたのも、たぶん、引田と本勝。明彦さんが瞳ちゃん騒動の最中、『あいつらが、ギャーギャー騒ぐから、こんなことになる。悲劇だ・・・』と言っていた。

 

・伊吹さん

→ 退職。派遣。隠し子騒動中、『ばればれやん・・・』とか野次飛ばしてました。山家が、『その続きを喋れ』とか野次飛ばしたり・・・。パソコン強い。ワイン好き。ブラジル留学。アコーディオン。

 

・泉さん

→ 癌死。派遣。達哉Gの個人的飲み会にも顔出してくれたことも有る。『越前クラゲの良い利用法ないですか?』とか『六価クロムの廃棄法を発明した教授とやり取りしてるんですけど・・・』とか、『お菓子の世界コンクール優勝した人が旦那の知り合いで・・・』とか何かと色々お話してくれる。『(僕)さんは、働き過ぎです』って言ってくれたり、飲み会の時、『(僕)さん、お仕事です』って上司に注ぎに行くようビール瓶渡してくれたり・・・。瞳ちゃん騒動後も、『(僕)さんは、まだ若いですから・・・』。ミッフィー。毎年ハウステンボス。

 

・辻さん

→ 派遣。1度辞めて戻って来る。正義感厚い。作業出来る。蛙。裁縫。コナン。ハンチング帽。近鉄。西澤くんと付き合ってた。三宅くんが、僕に対して、テンキーをバンバン叩いて攻撃しているのを見て、怒ってくれてた。あんまり喋ったことはない。僕の好みではない。1度飲み会の帰り、個人的に2次会に誘うも断られる。井戸課長を囲む会に、伊吹さんとよく参加してた。

 

・渡辺さん

→ 面白いおばさん。僕のことをあだ名で呼ぶ。僕が、大悪魔帝国退職の時、子供が手が掛かるようになったからと一緒に退職してた。部署で結婚祝いの時、プリンタをあげ、お返しにラルフローレンのハンドタオルを貰う。

 

・平野くん

→ 退職。派遣。真面目。釣り好き。高知大学?結構喋ったことある。瞳ちゃん騒動中、騒音いじめが激しくて、居室で涙流してたら、『俺やったら、絶対会社辞めるわ』って馬鹿にしてた。瞳ちゃん騒動中、『新情報、新情報~♪』とはしゃいでた。

 

・張田くん

→ 退職。下請け。サッカー部。瞳ちゃんが、ハリーポッターと呼んでいた。性格のいい子。

 

・澤江さん

→ 下請け。いつも仕事を、黙々と頑張ってる。瞳ちゃん騒動以降、僕を無視してたけど・・・。

 

・谷さん

→ 下請け出向。瞳ちゃん騒動中、喉を鳴らす『ウッ』攻撃や鼻をシクシクさせる攻撃がめちゃくちゃ多かった人物。下請け企業の人たちからは、2日酔いで仕事来ると評判だった。谷さんは、あまりに仕事しなさに対して、ボーナス物凄く貰ってるので、若い子たちに評判悪かった。僕はあんまり気にしてなかったけど・・・。

 

・原さん

→ いつも鼻シクシク攻撃してくる。誘電率測定してくれたり、僕の発表資料読んでくれたり、異動の送別会でおごってくれたりしてたけど。年賀状返って来なくなったけど・・・。メール送っても返信まばらだし・・・。ゲームソフト1度貸してあげた。元部署でいじめられてたらしい。いい車乗ってる。オタク。

 

・橘さん

→ 早稲田?面白い人。BMW。財テク。血圧が高い。恋愛・女性関係の話が多い。橘、秀行、山家は合コン友達。1度僕も異業種交流会に誘われたような・・・。部署のバレンタインデーのお返しは、チャイナドレスや365日分のチロルチョコ。異動後、いじめられて休職になったとか・・・。僕の同期の金森さんが、『うちの会社で、ああ言う(女好きな)人は・・・』みたいなこと言ってた。

 

・堀さん

→ 下請け。中途採用。下請け企業のGLの時、僕は下請け企業の作業依頼窓口でよくお世話になる。前職営業なだけあって、断るところ断って、引き受けるところは引き受け、部下の仕事量のバランスを程よく保ち、優秀なGLだと思った。堀さんは、そんな嫌がらせして来なかったけど。瞳ちゃん騒動半年後、井戸課長に、課長争いしてたグループリーダーから1派遣に降格させられてた。僕が何度喋りかけても、堀さん、完全無視。澤江さんとか、近藤さんとか、生産課の橋本さんとかも僕を無視。派遣部下の中西さんが僕に喋りかけると明彦さんが弾圧してましたし。明彦とか、実験結果説明しても、『何言ってるか分からん』の一点張りでしたけど。ねずみ男副島さんも、元部署から新部署異動直後とか、『俺様たちの苦労を上に分からせねば・・・』とか言って、手のひら、ばんばん叩いて、僕を脅かして来てたり、僕の背後で、地団駄騒音攻撃とかしてたり。元部署の、関係者集めての盛大な慰労会も、異動してる梅田さんは呼ばれて、梅田さんより在籍の長い僕は呼ばれなかったけど?元部署から、新人の女の子たち(富永さん、営業の子)、異動して逃げてたじゃん。派遣奥下さん(女)は、『ここの人たちは責任の擦り付けがうまい・・・』と大学に帰り、派遣辻さん(女)も、1度辞めたし。三井さん、原さん、いじめて異動させたり・・・。

 

・岡本課長

→ 定年退職。作業依頼すると、結構いつも、なんか一言返ってきてた気が・・・。安全会議の発表で、過去の自分たちの災害で、泣いてて、演技派と思った。きちんと部下を昇進させてたような。近鉄。『全然声届いてない』。

 

・梅田さん

→ 梅田さんは、2度ほど、清水さん、大津さん誘って飲み会開いてくれたけど(膵炎でお酒飲めないの刑)。そんな砂漠のオアシス探しても。株で60万円くらい儲けさせてあげたし、恩返しはしたような(僕が口座管理した)。犬飼ってる。競馬ゲーム好き。

 

・眞鍋くん

→ あんまりよく分からない子。真面目。空手したいとか言ってた。こだまくんと一緒に、飲みに誘ってたけど・・・。マウスタッチがうるさい。周りのいじめのせいで気が散って印象薄い。『異動したら、元部署と比べて、意外とまともでした』。ゲーム『ゼノギアス(?)』。行きたかった1人6000円のフランス料理屋『ガスパール』再訪に(石谷さん、久保くんと)付き合ってくれる(僕のお願い)。お店潰されたけど・・・。

 

・松本さん

→ 人の良さそうなおっちゃん。仕事真面目。僕の休職明け、元部署で声掛けてくれたのは、泉さんと松本さんのみ。僕の資料を褒めてくれたり。達哉さんによると、若い頃、身体を壊したらしい。

 

・川崎さん

→ 上司の明彦と仲悪い。愚痴が多かったような・・・。誘電率測定紹介してくれた。濱野くんの話では、技術系より政治系。分散剤発見してた。外見が良い。僕の休職明けの発表資料、『3人の中で1番良い』と嫌々?言っていた。

 

・草野さん

→ 死。高卒管理職?ゴルフ好き。コカコーラ。有機成分に詳しい。愛想のいいおっちゃんで、ご自宅の鍋パーティーに1度招待して貰う。『なんでも、(僕)くんのせいにする(呆)』。サッカー。

 

・守屋さん

→ 瞳ちゃん騒動中、僕が私服で工場居室に入ってたら、『おしゃれやん』って声掛けて来たので、『ありがとうございます』って返したら、『自分で言うか(怒)』ってキレてましたよ。瞳ちゃん騒動中、僕のことを、『ロボット』呼ばわりしたり・・・。隠し子騒動中、嫌がらせの激しい山家を、『山家くん!』って怒鳴ってくれてはいたけど・・・。僕の上司の明彦さんが、よく、『守屋さんは、人の手柄を横取りする』って言ってた。ボート世界大会。

 

・秋本さん

→ よく『お客様のいいなりや』って逆切れしてる。僕のこと、『はぐれメタル』と呼んで、思いっきりパソコンのキーボード、バンバン攻撃とかしてくる。睡眠薬。

 

・西本さん

→ 大悪魔帝国様瞳ちゃん騒動前、寮の僕の部屋に1度酔っ払って押しかけて『(上司の)明彦のストレス晴らすぞ』と飲みに誘われたことが有ったが、お風呂入った後だったか、確か次の日平日で夜も遅かったので断った。瞳ちゃん騒動後、産業医にかかってる雰囲気有った。上司の明彦さんが、『あいつは奥さんが家買ったりでしっかりしてるから・・・』とか言ってた。明石さんと寺本くんと仲良しでお昼ご飯食堂に居るのをよく見かけた。

 

・山下さん

→ 夫婦で元部署。奥さんがなんか習い事してるって本人が言ってた。馴れ初め聞いても教えてくれない(明彦さん夫婦の馴れ初めは合コン・エレベーター)。生産課のシフトの人が言うには生産課の出世コースに乗ってたらしいが品質トラブルで技術部に左遷。研究・技術的には仕事ができる印象は無かった。大きな椅子を持ってるって言ってた。『ウッ』と喉を鳴らす攻撃が激しかった。

 

・久保くん

→ 下請け。通勤中、ちょこちょこ喋ってたけど。眞鍋くんとの飲み会の時は、1次会で帰っちゃうし、本好き言うから、本貸しても、読んでくれない(鴨とアヒルのコインロッカー)。

 

・曽根さん

→ 派遣。井戸課長が口説いてた子。種本さんの話では、品質保証課の男子たちが彼氏居ると聞いて落ち込んだとか・・・。ほとんど喋ったことない。僕の異動後、1度お洒落した姿を見て、可愛かった。

 

・田口くん

→ 下請け。サッカー部にこんな名前の子居たような。あまり記憶に無い。あんまり喋ったことない気が。駅伝大会出て貰った。田口10年前って何?ホント、関わりなかったんだけど・・・。安全会議で、なんか真面目にノート取ってたけど。

 

・植田くん

→ 派遣。風俗大好き。風俗嬢と個人的に会ってたらしい。僕は個人的に喋ったことはない。

 

・森崎くん?

→ 派遣。大悪魔帝国様に、こんな苗字の人が居たような・・・?災害起こしてた?

 

・和田さん

→ 派遣?富永さんの部下。富永さんと『すれ違いばっかりで(?)』とか言ってた。副島さんがなんかあだ名付けてた。

 

・田所さん

→ 派遣。同じ仕事グループ。空手やってた。恐妻家。警察官になった。僕の騒音地獄いじめの愚痴を少しだけ喋りかけてた。笑って聞いてた。

 

・石谷さん 

→ 同じ仕事のグループ。派遣。立命館大学。若い頃バンドマン。医学部を目指すため離職。大悪魔帝国様元部署で僕がはぶられてる中、お酒飲みに付き合ってくれてた。自己免疫性膵炎の刑。僕の行きたかった1人1万円のお店『天ぷら圓堂』にも付き合ってくれる(僕のお願い)。ただお互い踏み込んだ話は余りしない。

 

・三宅くん

→ 同じ仕事グループだし、僕が化学的内容を教えてるのに、今一つ聞いていないし。入社1年目で、テンキー思いっきりバンバン攻撃とかしてくるし。感じ悪い。人が飲み会の2次会で喋ろうとしても帰っちゃうし(居酒屋ももじろう)。同僚の女の子を狙っていたり、『有為さんいるなら、飲み会行こっ』とか言ってる女好き(うまく行ったら、それはそれで、面白いけど)。出田くんとかに、山家と、プレッシャーかけてたような?原さんもいじめたらしい・・・。

 

・大森くん

→ 同じ仕事グループだし、京都大学の後輩だし、少し僕から喋りかけたりもしてたが、喉を鳴らす攻撃『ウッ』と、パソコンのキーボードばんばん攻撃がめちゃ激しい。ホント腹立つわ。同期からは、『闇のオーラ纏ってる』と言われ、部下が作業を頼むと、『僕に遣れって言うんですか』と答えたそうな。井戸課長が、『面白いヤツが入って来た』と大喜び。

 

・橋本くん

→ 同じ仕事グループ。バツ1。測定部署との連携を教えたりしたけど。同い歳の北澤くんと比べて、『北澤くんのが仕事出来るなぁ』って独りゴチて以降、完全に敵に。周りは、『戦争だ』って大喜び。仕事終わりにメールしても、完全無視。感じ悪かった。仲良くしてた部下の北澤くんは、瞳ちゃん騒動以降、配置転換で奪われるし。

 

・田辺さん

→ 同じ仕事グループ。可愛くない。性格悪い。山家一将が、会社の居室で、僕が汗かいて座ってたら、いきなり、『ほら、ほら、汗かいとる。(スケープゴート1田辺のこと)好きなんや』とか立って指差して言い出す。この後、部長がフォローしてくれて、『ここエアコンの風が来なくて暑いなぁ』とか言う出来事があった。その後、寮のせいで音に敏感になっていた僕は、スケープゴート1田辺のパソコンのマウスのがりがり言う音に反応してしまうようになって、それが好きということらしいとみんな理解してくる。反応しないように頑張ると、『チッ』と言われたり、部屋揺らされたりする(上野さん、小巻くんが特に酷かった・・・。北澤、橋本、引田、内田等もよく動きおかしかったけど・・・?山家が僕の目の前でこれ見よがしに、スケープゴート1田辺さんをテニス等遊びに誘って、無視してると、『あれぇ?おかしいなぁ?』ってねちっこくいやらしく煽ってきたり・・・。スケープゴート1田辺が社員食堂で男と2人で飯食ってるのを見かけて、無視してると、居室帰ると、大津さんが泣いてたり・・・)。スケープゴート1田辺自身も、僕が音に反応しないと、かご蹴ったりして脅かして来たり・・・。

僕の休職明け、スケープゴート1田辺の部下に配置され、派遣中西さんが、『明彦さん、ようそないなことするわ』と呆れていた。

 

・高田さん

→ 同じ仕事グループ。さんざん僕が夜勤引き受けたりして助けて来たけど、瞳ちゃん騒動以降、喉を鳴らす『ウッ』攻撃がいつも激しい。『お前ら絶対うまくいかんわ』って馬鹿にしてた。感じ悪い。僕が居酒屋で知り合った学芸出版社勤務の女の子を紹介しようとしたこと有り。惑星のDVD。サスペンダー。ザウルス。『なんでこいつばっか・・・』

 

・達哉さん

→ 同じ仕事グループ。下請け。なんかよく分からない人。粘着して来たり。上からだったり。1人1万円のステーキご馳走する。僕が裕子さんに振られた時、『子供の癖に・・・』とか『京大生はええなっ』とか感じ悪いのでケンカする。それ以降も、お歳暮に花火あげてた。口癖『お前と一緒に居ると俺が損をする』

 

・種本さん

→ 同じ仕事グループ。過労で?倒れて入院した時も、明彦さんとか、野菜のせいにして、岩男さんとか、犬と馬鹿にしてた。ラジコンの話とか、結構話してくれる。僕の入社2年目くらいで異動した。ラーメンとステーキ奢ってあげた。

 

・井戸課長

→ 40歳くらいで課長。井戸課長は、上司の明彦が、『井戸さんは、化学、全然駄目・・・』って言うから、そういう印象があった。測定装置とかも、そんなに詳しくなさそうだし。僕の入社1年目の頃、裕子さんが、『井戸課長に愛人にならないか?』と声掛けられたとか、飲み会で言ってるし。澤村課長も、『井戸君は、農学部出身』って言ってたし。第一次瞳戦線直後、胃潰瘍になってたけど・・・。ウイスキー。ワイン。パソコン。技術課題検討会の設置はさすが。『ちょっと脅かすとすぐボロが出る』『(僕に対して)学習能力がない・・・』『(僕)くん、もうちょっと見られること意識した方がいいわ』。

 

・こだまくん

→ 僕の1つ下の後輩。東工大後期。いつも、僕に、お客様情報や会社内部情報を教えてくれる。瞳ちゃん騒動以後、レーザー顕微鏡の所で、パソコンのキーボード1回ばんばんしてたけど、それ以降も、眞鍋くんと一緒に飲みに誘っている。パソコンに強い。理系的思考。万年評価が低い。『社長になりたい』。

 

・内田さん

→ 僕の入社1年目のレイプ事件の首謀者。瞳ちゃん騒動中、僕の味方になってくれてたみたいだけど、仲間内の借金をバラされて、信用低下。賃貸部屋解約の刑。西村さんとかに、『(僕)くんは、いいやつなんだよ・・・』とか説いてた。仕事も干されてた。イカ釣り。

 

・大津さん

→ 京都大学の先輩。大学時代の研究室の美人秘書さんと結婚。瞳ちゃん騒動前も、グルメの話をちょこちょこ。騒動後も、1度喉を鳴らす『ウッ』攻撃があったが、梅田さんの飲み会でも、『元部署は、飲み会の2次会がセクキャバ』『スパイ活動をしなきゃ情報が貰えない』等言ってくれていた。大悪魔帝国様の不眠地獄といじめが激しくて、僕が大津さんの携帯番号を消去して以降、態度がよそよしい。マラソン。写真好き。

 

・梶山さん

→ 気のいいお兄さん。瞳ちゃん騒動以後も、2回僕を飲みに誘ってくれる(1度は、僕、吐くの刑)。競馬好き。印刷機のソフト。明彦さんが、『あいつは、お客様の現場の人たちとも仲良くなれる』と言っていた。

 

・高木さん

→ 駅前のマクドナルドで仕事してるって言ってたなぁ(あんまり良くないなぁって思った)。上司の明彦が、『発表がいつもまとまってない』とか言ってて、僕も発表聞いて、確かになぁって思ったような。結構、僕が遅くまで働いてるのを気にかけてくれてたみたいだけど。居室最終戸締り以外で会話したことは、ほとんど無い。『休日は、朝6時に起きるよ』くらい。

 

・佐久間さん

→ 佐久間さんは、1度も話したことがないって。飲み会の時、大声で、上司たちに、『(とても重要なお客様から)技術3流、営業5流って言われちゃいましたけどね』って叫んでただけで。梶山さんの話では、部下教育に、工具のペンチで殴ってくるって聞いたけど。元部署にコーターの技術をもたらした人。

 

・田畑さん

→ 入社早々、課の薬品リスト作ってって井戸課長経由で依頼される。出ガス測定の結果を相談される。あんまり仕事が出来るとは思わなかったけど。すぐ安全課へ異動したけど。喋ったことは、ほとんど無い。出世したような・・・。井口課長(?)が、安全課に向いていると言っていた。

 

・近藤さん

→ 中途入社。部署にEDXに関する知識を持ち込んだ人。僕に、技術系の発表資料とかくれた。仕事出来る。瞳ちゃん騒動時、『(僕)くん、どの子が好み?』とか雑誌の女の子指して言ってたりもした。けれど、それ以降、僕が喋りかけても完全無視。草野さん亡き後、グループリーダーになったらしい。

 

・木下さん

→ 中途。前の会社がポンプ関連だったかポンプ使ってたかで(?)レーザー顕微鏡の所で真空ポンプの話を1度少しした。1度クリーンルームの他部署の装置が異音がしてると僕に言って来てた。瞳ちゃん騒動後、製品の溶剤を、スケープゴート1田辺や三宅くんが教えてくれないんですと聞いてきて、仕方ないので教えた。上司の明彦さんの家で鍋パーティーしてたような・・・。『引田さんが、「あいつはどこででもやっていける」みたいなことを言ってる』のをまた聞きで聞いた。下請け企業の野球サークルにも少しだけ顔を出してたような・・・。なぜだか少し苦手意識が有ったような・・・。

 

・横山さん

→ 元々は派遣社員。井口さんの口添えで正社員に。なんかいつも感じが悪く、実験なにしとる?って聞いても、実験内容隠したり・・・。マシンタイム延長してきたり。実験は、真面目。よくSEM撮ってた。正社員採用は、妥当と僕も判断していた。話して聞くと、前の会社では、イオン性液体をしてたらしい。又聞きでは、お酒が好きだったらしい?瞳ちゃん騒動中も、踊り場で地団駄騒音攻撃。それ以降も、『ウッ』喉を鳴らす攻撃。今井さんが、『あいつ、挨拶もしよらん。むかつく』とよく言っていた。自殺。僕も香典した(自殺した原因は、当時は分からなかったけど・・・)。

※新部署でも、大野さんが、『1度この部署も実験内容オープンになったこともあったけど、すぐ隠すようにまた戻った』と。

 

・田中(貴)

→ 中途。瞳ちゃん騒動中、山家と、『違う、違う、田中(貴)さん。後で真実教えますわ』とかやってたので、僕は怒って、北澤くんに、『田中(貴)さん、いっつも子供の話とかしてるけど・・・。ホントかどうか分からないけど・・・』みたいな話したのがきっかけで、完全に敵に回る。隠し子騒動の正月休み明けとか、『2日しか(正常に)持たんで』って、パソコンのキーボードばんばん叩きながら野次飛ばして来たり・・・。京都駅で通り過ぎ様、思いっきり地団駄を踏んで来たり・・・。僕の異動後、手のひらを返し、社外スポーツジムでばったり会い、1度話しかけて来たりしてたが、怪訝な顔を見せると、それ以降通勤中こちから話しかけても無視されている。

 

・今井さん

→ 下請け。入社当初、僕のことを陰で、『虚言癖』とか呼んでたが、離婚を経て、野球やラーメンを一緒に何度も食べに行ったりした。結構喋った。『トップちゃんは、勉強は出来るかもしれないけど、世の中頭のええやつは、いっぱいいる』。『チーム絆(僕は準会員)』。

 

・齋藤さん

→ 下請け。退職。よく仕事終わりに京都へラーメン誘ってくれてた。天天有、夢を語れ、亜喜英等。野球サークルにも誘ってくれたり・・・。元彼女のドコモショップの知代から電話が有ったことなど話したりしてた。工場実験の際、立ち会いなど一緒に僕もしてた。瞳ちゃん騒動以降、僕のこと、『鷹派』とか『ストライクゾーン広め』とか言ってたりもした。

 

・小巻くん

→ 下請け。退職。よく喋り掛けてくる子で、P2Pソフト『うたたね』とか分けてくれたり。正社員登用試験の際、僕が文書を見てあげたり。瞳ちゃん騒動以降は『調子に乗っとる』と言い、僕に対し感じが悪かった。僕の異動後、『スマホゲーム一緒にしよ?』とのお誘いが有ったが、憑依霊でそんな余裕もなく、断った。

 

・上野さん

→ 下請け。退職。周りからは、『お兄ちゃん』と呼ばれていた。瞳ちゃん騒動中、僕が人体肉体思考操作で、ネガティブ思考をかなり入れられ、お兄ちゃんが、瞳ちゃんにちょっとかいをよく掛けてたのを、嫉妬し、暴走発言する。何であんなこと考えてたんだろ?悪いことしたなって思う。

 

・神埼くん

→ この頃入社の子は、いじめが激し過ぎて、どっちか神埼くんだったか、どっちが田中くんだったか、良く覚えてない。どっちか嫌がらせしてきてたような。ボーっとしてる方だった気が・・・。京都大学出身と誰かが言っていたような?寮の僕の前室の壁に穴が開いていたのを僕のせいにしてきた子はこの子だった気が・・・?

 

・平井さん?

→ 中途採用。『河野さん、可愛い』。兵庫県に家建てる。

 

・油さん

→ 同僚の奥さん寝取って妊娠(?)、奥さん子供居たのに離婚させ結婚。異動。

 

・鎌田さん(女)

→ 龍谷大学。秋本さんたちと、ゲーム『大航海時代オンライン』してた。第1次瞳ちゃん騒動直後、異動届け出して、すぐ異動して行った。ほとんど喋ったことは無い。1度達哉さんと一緒に食事に誘われたけど(達哉さんだけ行って、部長の飲み会で、僕は急遽行けなかったけど・・・)。僕が化学的話題振っても『私、無機物(だっけ?)詳しくないし・・・』と勉強する気も無くつっけんどんな感じだし、社運を賭けた大プロジェクトのリーダーを製品化間近の途中で異動届出しまくって異動して逃げちゃうし、大津さんや川辺さんから評判悪かった。バイク。元部署配属当初、『部署でどの女の人が好み?』の質問に、『しっかりしてそうだし、鎌田さんと答えた(ちゃんと考えると(?)今は(?)廣島さんなんだけど、忘れてたか、はぐらかしたか覚えてない。配属間もなかったし・・・)。』。

 

・引田さん

→ 恋愛が多そう。辻さんと不倫して辞めさせたり、谷村くんと付き合ったり。周りの発言からも・・・。こだまくんも『女王様』と言ってたり。入社2年目の頃くらいまでは、下請け企業の人たちと瞳ちゃん連れてラーメンサークルに参加してたりしてたんだけど・・・。瞳ちゃんも、辻さん失恋海外旅行に付き合ったりしてたし・・・。本勝と山家が来て、変わった気も・・・。よく分からない人・・・。『課長、新幹線通勤させて下さい』。

 

・西村さん

→ 寿退社。歩き方がアヒルみたいな子。よく知らない。『彼氏の携帯は見ちゃダメだと学びました』とか言ってて、『この子ダメだ』と思った。下請け企業の人たちが、『カミキリ触ってた』とか言ってたような。橋本くんにたこ焼きパーティ開催をねだってた。内田さんの部下で大変そうだった。同期の竹野くんが、『西村さん、可愛い』と言うので、可愛いと答えたけど、僕の好みではない。1度下請け企業の人たちとのスノボで一緒になったけど、直接喋ったことは、版の買い替えだかで1回くらい。瞳ちゃん騒動中、1度休んでるのを見かけた。

 

・河野さん

→ 派遣。可愛い。首長め。余語くんと仲が良かった。僕は喋ったことがないと思う。彼氏と別れたからって会社辞めてった。

 

・森永くん 

→ 派遣。北澤くんの同期。『彼女とデートで家電量販店へ行く、家電好き』っと言っていて、僕は『面白いね』って答えた(家電芸人の始まり?)。彼女がミス龍野だったような?モンスターハンター2Gのソフトくれた。北澤くんの話では(?)、森永くんの女の子紹介に、待ち人数が十数人になってたそうな・・・。副島さんが森永くん風俗好きとか言ってた。北澤くんが瞳ちゃん騒動・内田さん借金騒動の時、森永くん内田さんにお金(勤務中の(?)パチンコ費)貸してたとか言ってたような?

 

・宇野くん

→ 退職。下請け。サッカー部。あんまり喋ったことは無かったけど、性格良さそうな子。

 

・岡村さん

→ 挨拶を交わす程度。『前居た部署は過程を大切にする。こちらの部署は結果を大切にする』と言っていた。いつからか、こちらが挨拶すると、鬼の形相で睨め付けて来るように。こだまくんが、よく岡村さんのこと愚痴ってた。無機-有機ではなく、無機-無機の密着力向上に、UV-ozoneを使ったりして、化学は余り詳しくなさそう。

 

・山口さん

→ 管理G。美人。僕の休職中、書類を送ってくれていた。喋ったことはほぼない。

 

・小川さん

→ 管理G。井口課長が引き抜いてきた。1度引田さんが自分の旅行の話を小川さんにしてるのを見かける。僕自身は話したことはほとんど無い。上司の明彦さんが、『ぺちゃくちゃ喋ってばっかりで、前任者の方が良かった』と言っていて、『確かに』と思った。

 

・井口課長

→ 京都大学の先輩。特許がスゴイ。配置換え好き。『(僕)くん、強くならなきゃ』『(僕)くん、明彦の右腕になったかい?』『(僕)くん、キラーテクノロジー開発しなきゃ』とか声を掛けてくれてたが、瞳ちゃん騒動中は、異動で居なかった。1度レクレーション会の打ち上げに参加して貰ったことがある。下請け企業の人たちのために、お弁当配達を導入した。目をかけていた部下の内田さんが部署内同僚奥さん出張時レイプ事件を起こした際、部署1人1人に説明し、労務課行って揉み消してた。『内田はいい奴なんだよ』。

 

・渡辺部長

→ やり手。僕の研究発表を聞いて、『すごいっ』と褒めてくれ、評価も上げてくれてた。社内いじめが激しく、寺本くんと一悶着あった時も、『部署で、(僕)くんの病気をフォローしよう』と言ってはくれてた(いじめは一向に収まらず)。下請け企業の人たちの休憩部屋に冷蔵庫を買ってあげた。

 

・前田部長

→ 憎めない人。飲み会の時、ネクタイを頭に巻いてた。住んでるマンション見た。いきなり、『車を下取りしないか?』と言われたり。鎌田さんとの飲み会が急遽、別の飲み会で中止になったり。『僕は運があるんです』『(僕に対して)元気があってヨロシイ』『僕は韓国で1番遊んだ男です』『今の社長には貸しがある』。

 

・岩永さん

→ 特許がスゴイ。僕に、『風俗いいぞ』とか『女の子と喋らなきゃ』とか言ってた。ほとんど喋ったことはない。

 

・三上さん

→ キャリアウーマン。接点は自動販売機前でお金無くて困ってたから小銭貸してあげたくらい。お礼か(?)お金とお菓子が机の上に置いてあったけど・・・。秀行さんを育てたと聞く。杉原さんが若い頃三上さんと一緒に飲みに行きたかったとか言ってた。年齢不詳で仕事バリバリのキャリアウーマンだからか(?)晩婚した結婚報告を秀行さんから聞いたけど・・・。

 

・谷村くん

→ 元部署に工場実習で来てた営業。東工大。引田さんと付き合ってた。僕が、下足を靴箱に入れると、『みんな同じことしてるのに、(僕)さん、目立つんでしょうね・・・』みたいなこと言ってた。社長になりたいって言ってた。送別会の時、『みなさん、有難うございます』を何度も繰り返してて、気持ち悪かった。

 

・岡田課長

→ 営業の課長だっけ?駅で思いっきり地団駄踏んでたよ。優秀そう。カタログ作製依頼が来てた。

 

・川辺さん

→ 実験の話等色々話していた。川辺さんの製品トラブルの時、『EDXの使い方教えて?』と依頼があり、『(今)忙しくて無理・・・』と断ると、『分かった。今後君との付き合い方はそういう付き合いにさせて貰う』とか凄んで来て一悶着あった。それ以降も、ちょこちょこ雑談している。瞳ちゃん騒動中、『何テレビ見てる?』と聞いてくれた。油さんの結婚相手が知りたそうだった。答えないと、『魑魅魍魎どもめ。俺らには、いつも仕事だけしとけって感じで・・・』と言っていた。サッカー。奥さんが薬剤師。

 

・重田さん(男)

→ 大悪魔帝国様配属早々に、『君のことは、彼(池田くん)からよく聞いてるよ』と因縁付けてきて、印象悪かったけど、結構いい特許書いてた。EDXの使い方教えて欲しいと丁寧に依頼があったので、教えた。海外留学。ドイツ旅行。

 

・小林くん

→ 僕の大学の研究室の同期羽根田くんの後輩。大人しくて、真面目。バレーボールがうまい。分散剤分けてくれた。比較的仲良かったんだけど、小林くんの居ない所で、雑談で、『小林くん、結婚してエッチとかちゃんとしてますかね?』って僕が言ったのを、副島さんが煽りまくって、小林くん、僕を避けるように。森絵都。飲み会で同席したことは無い。

 

・谷野くん

→ よく知らない。学生時代の研究は、光転位だったような。水酸化カルシウム(?)試したり。4重奏聞きに行ったりしてたような。僕の、発癌性溶剤実験(タバコも発癌性)を上司にチクッた子(水上くん(?)とかは、僕のサンプルコレクションしてたデシケーター、無断で奪ったり・・・)。

 

・濱野くん

→ 京都大学の後輩。いつも、僕に、化学情報や会社内部情報を教えてくれる。発表資料読んでくれる。ライブに2度誘ってくれる。奥さんとも会ったことがある。結婚式2次会には、誘われず。かなり優秀。『うちの会社には、優秀な研究者は居ても、デザイナーが居ない』。

 

・山本さん

→ イケメン。堀井さんとよく喋ってた。僕はほとんど喋ったことがない。

 

・堀井さん

→ 派遣。可愛い。結構自己主張する。星新一読んでた。瞳ちゃん騒動以後、部署の人と親睦のため、少し僕の方から喋りかけてた(辻さん、伊吹さん等と同じように)。他意はない。瞳ちゃん騒動中、三井さんと怪しげな動きを少ししていた。張田くんと噂になってた。

 

・金ヶ崎さん

→ 結婚式2次会呼ばれてない。瞳ちゃん騒動中、ラーメン誘ってくれたり、合コン誘ってくれたりしてるけど。1万円くらいのステーキおごってあげたよ。ネトゲしてる。なんのソフトか知らないけど。パチンコ。

 

・村山さん

→ 瞳ちゃん騒動直後、工場でも、いじめを受ける僕に対し、『あー、もうっ』って言いながら、フォローしてくれたけど。コーヒー好き。下請け企業の課長になった。実験が丁寧。課も違ったし、あんまり喋ったことは無い。

 

・明石さん

→ イケメン。初めは他部署の人で夏祭りの幹事の時、周りの幹事が飲み崩れてどっか行っちゃう中僕と最後まで切り盛りしてた。元部署生産課異動後中村さんと不倫して奥さん労務課殴り込みと聞いた。2次アセスメント一緒だった。

 

・小寺さん(女)

→ 可愛い。配属されて、凄い付け爪で、女性たちからひんしゅく買ってた。すぐに異動になった。

 

・中島課長

→ 2、3度、仕事のハンコ貰いに行った。その時のやり取りで、優秀そうに見えたけど。

 

・中州さん

→ 品質保証課。心臓病、ICUの刑。気のいいおっちゃんで、『明彦GLにいいところ連れて行って貰った?』って毎回聞いてくる。『(僕)くんは研究課向き』とか言っていた。技術的なことも時々質問して来てた。アメリカ個人旅行を、『もっと早くに海外へ行っとけば良かった』と言っていた。

 

・藤井さん

→ 品質保証課で、僕の仕事よく頼んでたし、ステーキもご馳走したりしたけど、mixiに日記書いてからか?、途中から、僕は冷たくあしらわれるようになった。『(僕)さん、寮の屋上から飛び降りちゃいそうですね』。サッカー。

 

・赤江さん

→ 品質保証課のおばちゃん。少し喋ったことがある。深堀課長が、僕たちに『メル友なったら?』とか言うので、メルアドは交換した。1度挨拶メール送ったけど、返事帰ってこず。『(僕)くんを、休職に追いやって』って元部署のことを怒ってくれてはいた。

 

・中村さん(名前知らない)?

→ 品質保証課。可愛い。藤井さんが、『処女ですよ。プレミア付きですよ』って言ってた(イジメでそれどころではなかった)。喋ったことは無い。その後、明石さんと不倫して、飲み屋で見かけると、逃げて行った。

 

・則兼さん

→ 設備部。中途採用。大津さんやこだまくんとかは、『1つ直すと、1つ壊す、則兼屋』って揶揄してたけど、いつも無理難題を快く引き受けてくれる。好印象。たぶんいい人。香川。

 

・津田さん

→ 設備部。愛想のいいおっちゃん。仕事は少し頼りなさげ。

 

・反保さん

→ 僕の就職活動中、大悪魔帝国様の工場見学を案内してくれた人。京都大学の先輩。僕が入社してすぐ、いじめられて会社辞めた(種本談)。実験室で奥さんと揉めてるの目撃されたり。

 

※大悪魔帝国様は上記を受けてか(?)、確かに、社内技術発表会は増えてましたし(水平展開)、技術系の営業研修は出来ましたし、上層部は、人事ローテーション意識してましたし、掛長以上から広く会社方針アイディア求めたりしてましたけど・・・。上層部は安全活動の形骸化も意識してましたし・・・。安全発表会なんか聞いてても、部署の風通しが上がって、意見交換が活発になったか(?)、話し込みが進み、深い改善に繋がってるものも多く見られましたし・・・。ヒヤリハット分析して新規ドラムポーター購入とか・・・(渋田GLにもそう伝えたけど・・・。金ヶ崎さんとか、みんなでお菓子食べながら話し込みしようかなって、お菓子買ってたし・・・)。

 

 

なんでも満遍なくじゃなくて、僕にもブームがあるんだって。ブームが有ったり、満遍なくだったり。気分だったりで、コロコロ変わります。そうやって、色々なモノが発展してゆき、比較的良いモノが選ばれ、バランスが取れてるような。山家とかは、ほら、優遇しちゃうと、日本国民『山家』化現象が起こっちゃって、権力持った上級国民の遣りたい放題のめちゃくちゃな世の中になっちゃうから。大阪は、ほら、犯罪率、ぶっちぎり日本1位だし、焼酎は、日本酒の廉価版だから。