子供用チャプターブックの選び方&オススメ | 海外生活で中学受験。2021年、女子。

海外生活で中学受験。2021年、女子。

こんにちは。
オットの転勤で海外生活8年目。そろそろ日本か!?と思いつつ、娘の中学受験を目指しています。周辺環境の影響で塾なし、個別なしのオール自宅です。基本は四谷大塚進学クラブで予習シリーズ使ってます。

気づけば明日はハロウィン。

そして、ブログも気づけば放置してました。


今月入って、何かとバタバタ。



今日は、子供用のチャプターブックの選び方について。


前回までにお伝えした、子供用のビギナーブック。

基本的には、目次のない、1冊でショートストーリーが完結する形の本です。


で、

今日ご案内するのは、チャプターブックといわれるもの。

アメリカでは、ビギナーブックの次は、チャプターブックへと進んでいくようです。

日本も同じかな。

目次がついてて、本の終わりまでが5~10くらいの題目事になっている本です。


選び方としては、簡単なものからスタートすること。

Grade レベルでいうと、1年生くらいからスタート。

徐々にレベルを上げていきます。

同じようなチャプターブックでも、語彙のレベル、文章のレベルによって、本のレベルが異なってきますので、アマゾンや、Scholasticのページで、その本のレベルを見てから選択しましょう。


そして、沢山読むこと。

本人の興味のあるものを選ぶこと。

1年生レベルを読み始めて、すらすら読める状態でも、

20冊くらいは最低でも読ませるといいです。

飽きちゃうので、シリーズを変えつつ、進みましょう。




一番簡単な、そして有名なシリーズから。




Magic TreeHouse シリーズです。

日本のアマゾンでも手に入ります。


以前、大人用の多読本のおすすめでも紹介しました。

ページはこちら 

現在、52冊くらいまでシリーズが出ています。


28巻までは、ページ数も70ページくらいまでで、2年生くらいまでのレベル。

29巻からはワンランク上がって、3年生くらいのレベル。

ページも130ページくらいに増えます。

語彙も少し難しくなるかな。


これは24巻の一部。




28巻は津波の話です。

サーフィンの絵だけどね。。。(笑)





各巻それぞれにテーマが決まっているので、

アメリカ文化についてもいろいろ学ぶことができて、結構おすすめです。



29巻以降のシリーズはちょっと雰囲気が変わって、

アメリカの子が大好きなファンタジー系になります。






こんな感じで、文字数もページ数も増えます。



ちなみに、うちの娘は、28巻までは読破。

29巻、30巻を読んだあたりで、

急にレベルアップして、今は別のシリーズにはまって読んでいます。


他にも、同レベルのチャプターブックがありますので、

次回ご紹介します。







にほんブログ村



にほんブログ村