7月24日
母に会いに実家へ行った

実家は上大岡だ

お昼前、11時ごろ
頼まれたパンとお昼を買いに
京急百貨店の地下へ行った

7月24日といえば丑の日

日本橋 伊勢定の前は
うなぎを買う大勢のお客さん

母もうなぎ食べたいかな

のぞいてみると80代には
ちょっと量が多いので

他の店舗で
うなぎと少しのお惣菜が入った
お弁当を購入し母のところへ

(この時、伊勢定を買っていたら
高齢の母はもしかして、、
後悔してもしきれなかっただろうな)

15時ごろ都内へ帰宅のため
実家を出た

我が家の夜ご飯
伊勢定のうなぎにしようかな

主人に電話すると
蒲焼ではなくうなぎ弁当が良いというので

京急の伊勢定に寄って
うなぎ弁当の小と大を買った



大は4千円ちょっと

小は3千円ちょっと




容器もお箸もおしゃれだね

なんて話もしながら


土用の丑の日

夫婦でうなぎを食べた



まさか、このお弁当が

素手で入れられたものだったとは、、


幸いにも私達夫婦は症状もなく

普段と変わらなく過ごしていた


26日、仕事から帰ると

家の留守番電話に数件入っていた


確認している途中、着信があり

出てみると京急百貨店からだ


『実は24日にご購入頂いたうなぎで

体調不良のお客様がおられまして、、』


その時、初めて

食中毒が起きていると知った


私はポイントカード利用したので

購入履歴から連絡しましたとのこと


この後、保健所からが連絡がいきます。と


私達は無症状と伝えると

京急の担当者さんはホッとしていました


その後、保健所からの連絡で

何時に買って何時に食べたか

誰が食べたか

量はどのくらいか

完食したか

なら漬け、山椒、タレもかけたか

いろいろと聞かれました


この段階では

あらら、、暑かったから

あたっちゃった人いたのかねと

あまり深く考えていませんでした


でも27日、ニュースになり

一人亡くなったと知り急に怖くなり


京急と伊勢定が行った記者会見を

全て見てみた


しっかりとありのまま答える京急側に対し


資料をめくるばかりで

はっきり答えられない伊勢定


『手袋なしの素手で作業した』

これには本当にびっくり

信じられない思いだった


えっ?うなぎもなら漬けも

素手で詰めた⁉︎


『朝7時半から作り始めて、、、』

ホント?もっと前から作っていたのでは?

当日だけで1700個、、

間に合わないよね⁉︎


あまりの杜撰さに唖然とします

隠し事せず本当のこと

全部話して欲しいです