こんにちは

頑張っているあなたに
安らぎの時間を…
癒しのレベルをアップする
プライベートサロン

Hair&head spa
MUTTI
オーナースタイリストの竹内です。

MUTTIのブログにご訪問
ありがとうございます。



11月7日は立冬でした。
暦の上ではもう冬ですね。
まだ、暖かく日中は上着のいらない日も
ありました。
この陽気のせいで竹内は
人生初の秋花粉症になりました。
何故か左手の鼻の穴のみ
水っパナが止まらず
鼻栓をして仕事をする日もえーん
今はクシャミも鼻水も止まり
ギックリ腰の後遺症と戦っております(笑)


さて今日は竹内の日常ではなく
美容師っぽいことを記事にしていきます。

『グレーヘア』
お年頃になると気になるワードですね。

『グレーヘア』について
竹内の考えや
実際のモデルさんの写真を合わせて
3回ほど書いていきます。

ケース1 
けいこさん

『白髪染めをやめてストレスから
開放されたい』

ショートヘア6週間に1度のカット
ご自身でホームカラー
髪質は柔らかく、癖毛さん


ホームカラーを続けて
毛先が暗く色もムラになっていました。

白髪の部分と今まで染めてきた黒い部分の
境目をぼかすため
ウィービングという技法で
髪の毛束を少しずつ取り
スジ状に髪を明るくしていきます。

毛先の暗くなりすぎた部分も
軽くブリーチを付けて明るくしました。




髪が全体に明るくなり
白髪と今まで染めていた髪の
はっきり二分割されていた部分が
ボカされ自然に…

ご主人には
『スーパーサイヤ人』
と言われたそうですが、
お孫さんやお洒落なお友達には
好評だったそうです爆笑

6週間後…

もう、髪の色を明るくすることなく
いつもよりトップを短くてカットしました。
前髪も思っきって おでこの半分まで切り
分け目をなくし
自然に横に流れるスタイルに

金髪部分が少なくなり
ちょっと寂しそうでしたが(笑)
これで白髪染めは卒業です。





今は染めていた部分もなくなり
完全にご自分髪の色の部分だけになり
ステキなグレーヘアになりました。
(写真がなく残念なのですがショボーン

先日、大台のお誕生日を迎えた
けいこさん

憧れのグレーヘアで
お誕生日を迎えられたことを
とっても喜んでいらっしゃいました。


『脱白髪染め』
というキーワード

『白髪をやめる』
『あえて明るくして白髪を隠す』
『ウィービングで明るい毛束を作り
白髪を目立たなくさせる』

その方の髪質、生活習慣、お手入れ、
年齢などにより方法は異なります。

けいこさんの場合は
白髪染めをやめるケースでした。

他のケースは次回に続きます!

竹内も只今
脱白髪染めを自分の髪で実践中です。
こちらも後々書いていきます照れ

しばらくの間
グレーカラーで引っ張ろうと思いますニヤリ


 お客様のスタイルは
下矢印
こちらをタップ